久々のガーデニング | JAMの新米ガーデニングブログ

久々のガーデニング

花粉症で外に出るのも億劫。。


そんな我が家に灯油が切れるというアクシデントが発生。


まだまだ朝晩は冷え込むし、明日も1日中家で過ごす予定だし……と重い腰を上げて出掛けて来た昨日。


せっかく出掛けたし、花苗を見に行こうか!とホームセンターへ寄り、遂に買ってしまいました。

一株で3色楽しめる!レインボー菊(だったかな?)《カラーズ 姫小菊》、
ラベンダー2種、
息子にねだられた唯一300円台のヒナソウ、
息子にねだられたローズマリー(匍匐性はあるので、立性を)
そして昔我が家に適応し過ぎて撤去されたユリオプスデイジー。



本日は我が家のメンテナンスデーでしたから、隅々まで掃除機をかけ、インフルエンザ以来放置され、散らかり放題だった玩具や本、洋服達を片付けまくり、玄関にある籠に何となく入れられていた物達を定位置に戻しました。


メンテナンスは漸く庭に及びました。


「昨日買ったお花、一緒に植えようか?」と言うと、キラキラ目を輝かせて身支度をした二人。

めっちゃ邪魔でした。。


結局写真は撮れないし、4苗植えたところで雨ザーザー。


息子にねだられ、昨年ネットで購入し、長い間楽しんだ《ヒナソウ》

ネットで買った苗(こちら)より徒長してて、可愛さ半減。

前回は鉢植えにしたのですが、今回は地植え。

直ぐ枯れませんように。。



そして再購入した《ユリオプスデイジー》

葉の色が何とも素敵。


何故撤去した子をまた買ったかと言うと、先日岡山へ通院した際、家族旅行も兼ねて子供王国へ行こうと、子供王国のオフィシャルホテルへ泊まったんですが、そこのお庭で素敵に植栽された《ユリオプスデイジー》を拝見したからです。

分かり辛いですが、黄色いお花が咲いたこんもりした低木の様な子が全てユリオプスデイジーでした。

こんな風に育てるんだー!と目から鱗!!


で、まだ雑草だらけで恥ずかしいのですが、引きでもぱしゃり。

サークルの両端に植えてみました。

ちょっと敷石に近すぎかも!

植え直しかな?


色々な花苗を見て、ローマンカモミールが目を引きました。

もう3年も自生していたローマンカモミールが、今年は居ない気がして寂しかったのです。

ずっと自生していたので、ケチケチ病で結局買えずに帰って来たのですが、花苗を植える為に草むしりをしていたら、ローマンカモミールの子供っぽいのを3株発見しました!(写真には2株写っています)

嬉しい!

一株はイチゴコーナーに出ていたので真ん中のサークルの中に移植。


立性のローズマリーは、何を植えても直ぐ枯れてしまう北側の玄関前に植えてみました。

ここで大きくなってくれたら良いのだけど。



子供達も私と同じ事がしたくてとにかくお手伝いしようと必死(笑)

いつもの倍以上かかってやっと植え付けた4苗に恵みの雨で、元気に育ってくれますように。



子供達もガーデニング好きになるのかなぁ?





いつもいいね♪をありがとうございます☆


もっと引きでご紹介出来るように、ガーデニング頑張りますので、応援のクリック宜しくお願いします♪