わぉ!マイガーデンにうっとり~多年草・宿根草・こぼれ種のハーブガーデン~ | JAMの新米ガーデニングブログ

わぉ!マイガーデンにうっとり~多年草・宿根草・こぼれ種のハーブガーデン~

現在の西側花壇です。
オルレアが一面に咲き誇り、中にはローマンカモミールも。

真っ白な花壇がかわいくて仕方がありません。

北側の玄関前の庭にもバラが咲きはじめました。

切り花にして楽しみます。

チャイブも植えっぱなしで、消えそうになりながらも4年目を迎えました。

メドーセージは冬季何度も枯れ草と間違えられて引き抜かれ、その度助けて、何とか葉が出ている状態。
どうかなー。。

近くに似た葉が出ているけど、これもメドーセージなのかな。
今年はあの立派な姿を見られるかしら。


タイムはあちこちで株分けが成功して増え続けています。
北側
南側
どんどん増えて、空き地へ出て行ってます(笑)

西側の花壇には向いていなくて、直ぐ絶えてしまいます。

ローズマリーもあちこちにありますが、大元の株はこんなに大きく!
手のひらサイズだったんですけど。

大きいのは嬉しいけど、他の株に比べて元気が無い気がして心配。

どうしてあげればいいのでしょう。



先日、白爪草が生い茂り、草原のようになってしまったウッドデッキ前の庭の草刈りをしました。

そして本日除草剤を散布してみました。

白爪草の草むらも気に入っていたのですが、草刈りをしたら大量のなめさんが。。

ここは草が生えない様に工夫する予定です。


今年は冬に花壇を耕して、栄養のある土壌作りを宣言します!!


頑張って我が家に住み続けてくれている皆に感謝です!


いつもいいねをありがとうございます☆☆

みんなの為に頑張ってね、とクリックしてくれると嬉しそうにです♪