40歳からの武道の始めかた、お読み頂きありがとうございます。

 ある人から、「武道の段位を持っていると、就職(転職を含む)活動において有利になるか?」と聞かれたことがあります。答えから言えば有利にはならないです。まったく役には立たないと考えてもらって良いです。これが「新卒」の就活であるならば、場合によってはプラスに作用することもあるかもしれませんが、こと「転職」について言えば、効き目はありません。これは、まあ、常識的にお分かりいただけると思います。

 ただ、逆に言うと少なくとも「マイナス」にはならないでしょうし、転職活動を乗り切るにあたり、平常心、精神力、粘り強さのようなものが活かされることはありそうです。もっとも、考えてみれば「転職活動に備えて武道の段位を取得する」というのも本末転倒というか、妙な話ではありますが…。

 いずれとしても、「武道の段位を取得する」「段位の取得を目指して頑張る」「取得の喜びを糧として更なる精進を続ける」ということには、「段位の取得それ自体が、役に立つ、立たない」などとという単純な尺度では測れない価値を、自分自身で見出していく、という面白さがあるような気がします。

 今日もお読み頂きありがとうございました。


人気ブログランキングへ