アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第65週のカテゴリー  

2016-07-24 06:17:18 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 来週の定期投稿(月、水、金)カテゴリーは「絵画制作記」「画材、技法、芸術論」「画材、技法、芸術論」の予定です。

 こぼれ話をいくつか。

 健康診断の結果について。会社の健診だと善玉コルステロールが若干多め、ところが市の健診だとそうでもない。いずれにせよ気にしなくてよいかと。それ以外にこれといった問題もなく健康でした。やはり毎日歩くのが健康に一番良いと実感いたしました。

 アルバイトの契約時間延長に伴い、会社からもらった「住民票記載事項証明書(願)」なるものを市役所へ持っていき、記入してもらいました。手数料300円(税込)を取られました。何かと面倒臭いですね。他にも必要書類が2、3枚。
 これで週20時間労働から週25時間労働へ変更になります。なるべく実態に合わせた方がいいとのことで。私の場合、曜日によって早く帰れたり、かなりの残業になったりと極端。平均すると週25時間という感じです。

 しかし今のアルバイトをいつまで続けるのだろうか。半年持てばいいかなと思っていたら、気づくと1年経っていた。もともとそう歓迎されてもいない雰囲気だったので、少々複雑な心境です。人減らしでも始まったら真っ先に辞めようと心に固く思っているのですが、どうもぎりぎりの人数で遣り繰りしているので、そうなりそうもなく。いずれどこかで決心しないと駄目ですね。取りあえず年内はいるとは思いますが。

 すっかりプロ野球は見なくなってしまったが(一応元巨人ファンです)、大相撲は比較的熱心に見るようになった。年6場所もあるので、見る方としては大変贅沢な話だが、力士にとってはなかなかきついのではないか。特に怪我をしてしまうと、回復しないままに次の場所を迎えてしまうことが多い。そこで無理して出場し、負け越してしまう(そして怪我も治らない)。ひょっとしたらボクシングよりも厳しい世界なのかもしれない。

 あれこれと新たに始めたいことがいくつか。それも始めるのにあまりお金がかからない。もし始めることになったら、またこのブログで書きたいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿