アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

マンゴー初体験

2017-06-22 05:20:04 | グルメ、健康
 完熟しきったマンゴーを食べる機会があったのですが、これがなかなかおいしかった。

 色が本来の黄色から橙色、トロと刺身こんにゃくを足して二で割ったような食感、そして独特の臭い。

 実はこれがマンゴー初体験。南国フルーツは食わず嫌いで済ませてきましたが、この分なら大丈夫そう。

 で、満足したから何も問題ないんですが、何せ完熟しきっていたので、果たして普通に食べ頃のマンゴーはどんな味なのかと気になってきた。どうやらそんなに、てろてろな食感でもなければ、独特の臭いもしないらしい。

 そういうわけで、気になってスーパーでマンゴーを買ってきて食べてみました(写真のマンゴーがそれで、税別398円でした)。

 おお、なるほど。確かにあの独特の臭いはしないし、食感も柔らかいものの、若干てろてろ感は少ない。甘みは変わらなかった。

 私は野菜は何でも食べるんですが、果物は昔から好き嫌い、いや食わず嫌いが多い。でもここ2、3年で、柿、桃、ビワ、アメリカンチェリーと、いろいろな果物を食べるようになった。今度はこれにマンゴーが加わった。

 そうそう、マンゴーを食べてみて、ふと思ったんですが、ビワと似ていますね。種が大きくて食べるところが少ないし、甘い割に意外とさっぱりしている。

 こうして手を広げるのはいいんですが、果物は高いから気軽に買えません。とりあえず今度マンゴージュースを飲んでみようと思う。今まで敬遠してきたんですが、きっとおいしく飲めるでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿