アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

第4技法テスト(油絵最終テスト)その21

2017-06-19 13:13:12 | 絵画制作記、スケッチ記、版画制作記
 今日は2枚とも画面の空以外の下地を塗った。当初の予定とは変更になってしまったが、これで正しいはず。

 制作前によく考えてみたのだが、当初の予定だと従来の仕上がりと何も変わらない可能性がある。確かに頭の中でこういう仕上がりにしたいという、目指す方向性はあるのだが、それの実現手順、つまり制作方法となると悩ましい部分が残されており、不安だ。

 問題は厚みで、厚みをつけるだけなら従来のやり方でもできるが、それだと仕上がりの色彩に不満が出る。その不満を解消しようとするのは難しく、もしできたとしても非常に時間がかかるのが容易に想像できる。

 今までそれで苦労してきたわけで、しばらく油彩で風景画を描いていなかったことが幸いし、自分の人物画の技法を風景画に応用することを思いついた次第。もともと自分の風景画の技法を人物画に応用してうまく行ったわけで、今度はその逆をするわけだ。

 もうね、これでうまく行かないと手詰まりですね。どうしようもない。今日はただの下塗りなんですが、それでも慎重に進めました。来週もよく考えて描き進めたいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿