アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

第4技法テスト(油絵最終テスト)その24

2017-07-10 12:30:10 | 絵画制作記、スケッチ記、版画制作記
 今日は一昨日と違って元気で、朝早く起きて眠気覚ましに水分補給を済ませて制作開始。

 F6号2枚とも着彩はせず、赤茶と黒で画面全体の明度を落とすに留めました。着彩はぎりぎりまでしない方がいいと判断しました。

 この描き方だと制作に非常に時間がかかってしまいますが、納得のいく画面作りのためには仕方ない。

 やっぱり手間暇をかけるのが一番ですね。どうしても描き慣れた風景画だと、つい先へと進めたがるのですが、それがいけない。腰を落ち着けてしっかりと制作しないと。

 来週もまた土性顔料での描き込みになってしまうかもしれません。夏なので乾燥が速くて助かっていますが、これが冬だったらどうなのだろうと考えると、ちょっとうんざりです。

 付)今日の絵画制作はこれで終わりなので、あとは部屋の掃除を夕方にするくらいです。それまでは「将棋世界」の棋譜並べやこのブログの予約投稿をして時間を過ごすつもりです。

 蛇足)それにしても今日も暑いです。自室の冷房設定温度は26度ですがそれで十二分です。24度にしてしまうと寒いくらいです。スケッチに行く気もしないし、散歩へ行ってみたいですが、その気もなくなってしまう。昼食は取ったし、いっそ夕方まで午睡してしまうかなあ。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿