アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第124週のカテゴリー

2017-09-10 05:40:44 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 来週の定期投稿(月、水、金、日)カテゴリーは「絵画制作記」「グルメ、健康」「石膏デッサン、模写、自分の絵」「付記、お知らせ」の予定です。

 こぼれ話をいくつか。

 アルバイトの疲れが溜まっているようで、体の節々が重たく、昨日は出かけず、自宅にいました。将棋サロン荻窪へ行くはずだったんですが、ちょっと無理。土曜が無理なら月曜に出かければいいんですが、月曜休みって本当に使えないね。月曜は店が休みのことが多い。だから土曜に出かるしかないんだけど、昨日のように疲れちゃって駄目、ということがあるわけで。
 理想としては、水曜か木曜のどちらかと、土曜か日曜のどちらか。これで週2日休みがいいんだけど、現実は甘くないということで。

 で、その昨日の土曜は何をしていたかというと、晴れたので布団を干し、このブログの予約投稿に、将棋の棋譜並べ、そして部屋の掃除に、ドラクエⅪで遊ぶ。うーむ、充実しているのかいないのか、謎の休日の過ごし方。ただ溜まった私用をこなしただけ。思い切って出かけるど根性が必要なのでは、と考え込まされました。せっかくの休日がもったいない。

 さて、私のアルバイト先で取る昼食代が減らない。節約したいんですが、腹が減ってしまい、どうにもならず。一昨日は照り焼きチキン丼とミニおいなりさん10個入りを買って食べる始末。結局、毎回千円近くかかっている。それでも晩酌代は減っているから、つまりアルバイトが長時間になってくたびれて帰宅するので、酒を飲む量が減っているので、そこのところで多少は相殺されているものの、かなりの出費だ。
 何か抜本的な対策が必要。もうね、いっそお金を持っていかないとか(わがアルバイト先で実際にそうしている人は多い)、毎回500円以内にするとか、何らかの措置を取らないと歯止めが効かない。アルバイトで常に動き回っているので、いくら食べても太らないというのがそもそもいけない。それが原因だ。今の時代に、贅沢な話と言えば贅沢な話なんですが、それだけに個人的には深刻で、始末に負えない。何とかせねば。

 そうそう、結局わがアルバイト先のIさんは辞めてしまった。で、午前中に欠員が1名出たわけで、私としては金曜に負担がかかるようになった。でもね、もともとわが部署は朝は3人でこなしていたわけで、元に戻っただけ。一応、アルバイトの募集をかけて、代わりの1名を採用したとかしないとか。
 もうね、新規メンバーなんてものは入らないものだと思って仕事をするのがよろしい。いずれいつかは定着する人が出てくるわけでそれを気長に待つと。だって午後のTさんなんか、あっさり定着したじゃん。そしてバリバリ仕事してるじゃん。
 そういうわけで前向きに日々こつこつ仕事したいと思っています。

 最近、街中で見かける犬が可愛らしく見えてならない。飼い主が散歩をさせているんだけど、思わず触りたくなってしまう。アルバイトの帰りのバス停で、ベンチに座ってバスを待っているときに、すれ違う飼い犬に見入ってしまう。
 昔はよく私のにおいを嗅ぎに寄ってきたものですが、そういう犬はすっかりいなくなってしまった。どうしてなのかしらん。
 こうしてみると、やはり私は猫派ではなく、犬派ですね。しかも中型犬がいい。ある程度大きい方が触りがいがあるというか、私には中型犬が程よい大きさに思えるんですが。
 っていうことは、猫派か犬派かという問題でなくして、単なる大きさの問題なのか。そうこうことだったの? これについては今後の課題として考えておくことにしよう。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿