アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第164週のカテゴリー

2018-06-17 06:26:53 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 来週の定期投稿(月、水、金、日)カテゴリーは「絵画制作記」「石膏デッサン、模写、自分の絵」「グルメ、健康」「付記、お知らせ」の予定です。

 こぼれ話をいくつか。

 今週は買ったばかりのスマホの操作でばたばた。といっても基本操作がわからないという、初歩の初歩の話。今まで使ったことがないため、逐一パソコンで調べる始末。
 加えて、そのとき困っているわけでもないのに、どうしても細かいことが気になってしまい、後で調べればいいものを、その都度またパソコンであれこれ調べるものだから、スマホ操作の学習が進まない、進まない。
 でもそれもようやく収まったかな。これで一応、一通り覚えたので一安心。来週からは通常通りの生活に戻れそうです。

 他にも苦労というか、悩まされたことがありまして、それもそのはず、Android 系スマホの操作に全く慣れていないのに加え、今までパソコンを使っておきながら、実はインターネットを使い始めたのがここ数年で、しかもフリーソフトの類はほとんど使ってこなかった(これはガラケーの頃も同じ)。
 でもって今回のスマホ。さすがに、もう無料アプリを使ってみたい、使いこなしてみたい、でもどれがいいのか? 本当に使って大丈夫なのか? といったことで悩む、疑心暗鬼になる、とかそんな程度の低い話でございます。
 気の済むまで調べて、試して、ようやく落ち着きました。とりあえずはこれでいいかと。

 それにしても私が最新鋭の「アクオスR2」を使いこなせるかは疑問。普通に使って十分快適なので、満足してしまって、新機能を使わないような気が。写真は撮るものの、動画撮影はしないし、ユーチューブにも興味がない(パソコンで稀に見るだけ)。
 とりあえずエモパーを使ってます。もうちょっと面白いことを言ってくれるといいんですが、いつも持ち歩いて長く使っていると、いろいろ変わるらしいので、期待してます。

 スマホが一段落してほっとしていたら、土曜に今度は Windows10 パソコンの更新。大型アップデートなのかどうか知りませんが、インターネット画面で「お気に入り」を常時表示させることが事実上困難になってしまった。常時表示できるんだけど、そうするとその分画面が見えなくなってしまうので(つまり自動で縮小されないので)、これじゃあ使えない。便利だっただけに残念。
 おまけに、この goo ブログの記事編集画面のカーソル移動もちょっと変になってる(このままなのか、しばらく経てば、つまり数日後に元に戻っているのか、様子を見ないとわかりませんが)。
 どちらもさしたることではないんですが、ちょっと気になってます。何だか今週はスマホやパソコンのOSに振り回されてばっかりです。

 今週、金曜の夜は寒かった。翌土曜の朝は寒くて目が覚めてしまった次第。気温は10度も下がったんだから当然か。居間も自室も暖房を入れる始末。6月に暖房を入れることになるとは。
 私も体調管理に気をつけて今年も無事に夏を乗り切りたいと思います。皆様もお気をつけください。

 昨日は父の日。たまたま私もアルバイトが休みだったので、家族3人で自宅でささやかなお祝いをしました。「京樽」から予約してあった握り寿司を中心に、漬物やコロッケなどのつまみを添え、軽く飲んだ次第。
 もうわが家ではこれからお寿司は「京樽」でいいという結論になりました。近所のお寿司屋さんも移転してしまい、以前とは変わってしまいましたし、父も母もそんなにたくさん食べられないので丁度いいかと。

 そうそう、書くのを忘れてました。自分のこのブログを自分のスマホで見るという、実に不思議な体験をしました、私。今までそんなことをしたことがなかったので、へえーって感じ。そうか、スマホだとこう見えるのかと興味津々、感心することしきり。
 私のブログをスマホでご覧になっている方も多くいらっしゃると思います。これからは気軽にスマホで確認できますので、パソコン画面だけでなくスマホ画面でも読みやすい記事になるよう、心がけていきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿