昼からハイエナ。

 

最初に座ったのは聖闘士星矢。

宵越し7スルー台で本日1回海将軍激闘という名のただのCZが当たっており、前日のゲーム数と合わせて1009G当選なので宵越し天井と見て良さそう。

 

で、2回ほど海将軍激闘を当てれば期待値1350枚だかの聖闘士ラッシュに入るわけですよ。

 

1回目 362Gからスタート→天井

2回目 天井

 

重すぎるワイ さすがの設定1。

 

 

ARTに入るとやはり強い。上乗せもぼちぼちするしね。

黄金聖闘士バトルには行かなかったが、

 

気合いで引き戻して

 

 

頑張ったがマイナス。

結構乗せはしたが特化ゾーンはなし。

 

聖闘士星矢は私が小学生の頃とても流行った漫画。

私は主人公の星矢より一輝が好き。

ブロンズの分際で技がチートすぎる。

 

貴様が見たのは幻だ

 

今回の投資も幻であってほしかった。

 

 

さて、当分ホールをうろうろしているとART間、761Gの亜人が空いた。

天井はART間999G。

こういうボーナスで天井がクリアされないタイプはデータ機にもよるけど拾いやすい。見た目のゲーム数と天井間ゲーム数とが剥離していることが多いからね。

 

まあ考えたら999Gに1回は必ずARTに入るわけでそうなると自力分も加味すればART自体の性能は抑え気味なんだろうね。

 

150GほどでBB。これは天井には関係ないが

 

 

BB中にARTを当てにいく。

多分BB中に左リールが上記位置で止まれば一確。普段は下段に止まるのでね。

でもあんまり揃わない。

 

ゲーム性を簡単に説明すると、ART中はIBMバトル勝利やボーナス中の亜人絵柄揃いで

ARTをストックする。

 

色はゲーム数上乗せや特化ゾーン、エピソード等の+@期待度を表している。

 

そして中央の数字はこのゲーム数間、全役でストックの格上げ抽選を行う。ゲーム数は5G〜15Gだがほぼ5G。

 

白→青→緑→赤→金→虹

 

白→10G 青→20G 緑→30G 赤→40G+IBM以上確定

金→特化ゾーンその①(最低60G 平均130G)

虹→特化ゾーンその②(最低100G 平均230G)

 

白、青で特化ゾーンやエピソードやバトルがつくのは稀。

緑は時々IBMバトルが付いてくる、といった感じ。

 

 

基本的に青5だが、IBMバトルで4人撃破するとクライマックスバトルで佐藤戦に移行し勝てば赤10以上のストックがもらえる。

 

佐藤自体の勝率は3連敗の恩恵が仕様上受ける事が不可能なので33%〜40%程度かと思われる。

 

 

バトル中は減算が止まるし、昇格抽選中のゲーム数も上乗せと同義だからゲーム数の上乗せが少なくなるのは分かるがそれでもやはり打っていて辛いと思う。

 

ストックはほぼ20Gから30G。

IBMバトル勝率は相手によって違うが平均で50%程度かと思われる。(3連敗すると4回目は勝利確定なので実質の自力勝率はもう少し低いはずだ)

 

IBMバトル自体が1/50ほどなので1/100で平均30Gほどの上乗せ、あたりが当たらずと雖(言えど)も遠からずだろう。

 

 

なんとか入れた特化ゾーンでちょろっと事故って

 

 

こんなもん。

相当BB引きまくってこれ。

 

ART後は50%以上でCZ高確に入るのですぐ引き戻すが

 

 

まあ本来はこれくらいのゲーム数がデフォなんじゃないかな。

 

さらにART後のフォローを重ねてBBを2回引き、2回目の777を揃えた後フリーズ。

7を揃えた後にブラックアウトするので最初は分かりづらい。

ストーリーでも始まったのかな、と思うがフリーズらしい。

同様に3段階ロックでもフリーズするがこっちはリールが止まったままなので分かりやすいと思う。

(亜人フリーズ 1/38000→BBの0.8%か弱チェ時のBB同時当選時に3段階ロック=フリーズ)

 

 

フリーズ特典はBB+赤5+金5+虹5+白5。(2つ特化)

 

期待値は2500枚だと謳っているが1500枚くらいしかないと思うよ。

ゲーム数にして700Gも消化出来れば御の字だろう。

 

 

少し前はサミーが機械割を詐称していたけれども、今は期待値を詐称でもしなきゃ客がつかないのかも知れないね。

 

まあメーカー発表の値なんて丸々信じている人間なんてちょっと珍しいだろうけど、他に参考に出来るものがないからこういったサンプルを集めにくい期待値なんかは詐称するのにもってこいかも知れない。

 

客の大半が負けているもんで、求めてるのは一撃で大逆転だからね。その逆転要素が1500枚じゃ、今でも誰も打ってないオリンピア台なんだから尚更、誰も打たんよね。

 

版権が弱くてあまり金がかけられないから検定が通りやすく、辛い機種(中々一撃が出ない機種)を作らざるを得ないのか。

 

検定も1回で相当のお金がかかるそうだし、かと言って辛い面ばかりだと客が打たないから、次からホールが買ってくれないし完全に悪循環だよなあ。

だから、期待枚数を詐称して開発陣が無能であるツケをエンドユーザー(別名パチンカス)である我々に転嫁しているわけですよ。

まあエンドユーザー自体がバカだから問題ないと言えばないが。

 

だから何度も言ってるんだ。

4号機時代よろしく、メーカーが検定を通せる台の制限を1年間に4台程度にしろ、と。

(4号機時代は年間で何台制限だったかは失念したが)

 

そうすれば台自体、作り込まなければならないし、メーカーも早々失敗は出来ない。ホールの負担も減り、客の負担も減る。

パチンコ業界が終わりそう、とかは我々にはどうでもいい事だけど、面白くもない機種ばかりでパチンコが隆盛を取り戻すわけはないし、遊んでいる私たちもクソ台の氾濫でイラつくばかりだ。

 

自分たちで自分たちの首を締めてパチンコ業界の衰退を規制のせいにするメーカーってのも滑稽だ。

そもそもその規制もアホなパチンカスの要望に合わせてメーカーが無茶苦茶やるから規制されるわけでね。

純増3枚はアイデアだけど、万枚が設定不問でそこそこ出る仕様はさすがにバカ。

パチンカスもメーカーも、もちろんホールも廃れて行くのは自業自得。

むしろ廃れて然るべき。

 

 

ちなみに今回引いたフリーズは

1100枚弱。

ついでにバトルも全く勝てず、フリーズ駆け抜け。

 

まあ亜人だけではないがひっそり量産されているオリンピア台はどれもこれも似たような内容で面白くもなんともない。

 

ただ結構な割合で天井は甘かったりするんだけどそれは期待値を詐称しているからかもしれないね。

弱虫ペダルあたりからART性能が低すぎるから、こういう穿った見方も致し方なし。

 

+51k。