ちなみに5.9号機らしい。

 

まずは改良点から。

 

①ボーナスを揃えた時、ファンファーレがワンテンポ置いて鳴るようになった。

前作までは揃ったら即ファンファーレが鳴りビックリしたものだが、この改良でビックリする事はなくなった

 

②ブサイクな7絵柄がSPの7絵柄に戻った。

DXでは

だった残念な7絵柄が

 

このニューパルらしい7絵柄に戻った。

 

本機最高の改良点。

 

③リプレイ重複が実装された。

これにより、ドットモードが多少ましになるがその重複率は0.3%〜0.5%程度だと思われる。(実質1/2000〜1/1500)

 

④重複率が見直された

前作では絶望的だった角チェ+ボーナスがそこそこの割合で成立するようになった。3%程度?

 

 

■基本演出

①カエル横切り系

おなじみの小役成立系演出。

以下の演出は対応小役否定でボーナス。

・カエルチラ見 リプレイ

・カエル横切り 7枚役

・カエル高速横切り 全役

・カエル横切りコケ 全役?

・子ガエル追尾 全役?

 

この中でも高速横切りは8割程度はボーナスに繋がる。

中段チェリー重複での出現率が最も高い。

チラ見→高速横切りは出現率が低くリプレイ重複に対応。

カエルがコケるやつと子ガエル追尾は1回づつの出現なので多分鉄板かそれに近い。

 

②7匹カエル系

ハズレに対応。

レバーオンで7匹カエルが出現し、第二停止まで引っ込まなければ少し期待出来る。

引っ込んでもリーチ目が出る事も有り。

小役が揃えば確定。

 

また、第一停止で下からカエルが顔を下部から覗かせる演出も7匹カエル演出に含まれる。

 

大抵は第三停止ですっこむのだけれど、7匹カエルまで発展すれば確定。

 

同様の演出がレバーオンで起こる事があるが、何気に強い。

昨日の時点では全てボーナスにつながった。(普段は第一停止で発生する)

気付きにくいが打ち慣れてくると違和感がある。

 

③スポットライト演出

全役に対応。

弱:ほぼ当たらない

強:ほぼ当たる

クソ演出の筆頭である。※写真は弱

 

④通り雨演出

全役に対応

出現率自体は低いし信頼度もそこそこ。

ただ、明らかにハズレなのに何ゲームも引っ張る事が有る。

一応、2G以降まで続けば信頼度は高いし、リプレイからこの演出は例外なく当たった。

逆にハズレは全てはずれた。たまたまかも知れないが。

 

⑤リールロック

弱と強が有り、弱はウェイト中に回転が始まり、強はウェイトが切れてから回転をする。

強はBB確定。

弱は前作が相当信頼度が下がっているのか、30%ほどしかボーナスに繋がらなかった。

実際には、20%〜50%程度の信頼度だと思われる。

 

----

リーチ目主体の機械なので明らかにハズレでも強演出が続く事があるので興ざめする。

出目を参照して演出を変化させるくらいの配慮は欲しかった。

 

また、強演出が来なければほぼハズレ、とタイムクロスの流れを受け継いでいるので初代キングパルサーライクな楽しさはない。

大当たりの半分以上が高速カエルやレバオンカエル下部覗き、リールロック、スポット強などから。

 

裏を返せば通常演出は期待度がすこぶる低く、無演出にいたってはハズレ確定に近いので捨てゲーと期待出来るゲームの差が激しい。

 

変な出目からの入りが演出で察知出来るのでメダルのロスを抑えたいならドットモード一択。

そして確率は公表されていないがオレンジBに設定差がものすごくついているようなのでそれが察知出来るのもドットモードのみとなっている。

 

こういうところが今のヤマサのクソさを証明しているよね。

モードは三択、でも現実的には一択。頭おかしいのかな?

 

設定示唆について。

ボーナス終了後の設定示唆はほとんどアテにならない。

5匹カエルまでなら割とクソ台でも頻発するし、偶奇示唆は全くアテにならないので無視で良い。

 

7匹カエルで偶数濃厚。カラーのキャラ絵で高設定濃厚。

ここらへんを参考にされたし。

 

ボーナスを揃えた際にカエルを触ると鳴き声がするが、これも偶奇示唆なのか?1回か3回しか鳴かないような。

途中で触るのをやめた。

 

確率と機械割。

 

 

設定1の機械割が4号機並の極悪さに加えて高設定域の確率の重さがネック。

これでは人気は出ない。

 

パチスロ人口が減っているのは台のクソさもそうだけれど、ホールも設定を入れなくなっているのでボーナスが重い台は敬遠される傾向にある。

 

だから名古屋のようなホールが優良な地域ではスペックも高く、当選確率が重めのハナハナが人気が有り、その他の地域ではボーナスが軽くスペックがあまりよくない、ジャグラーに人気が集まるんじゃないかなと私は思う。

 

ハナ好き、ジャグ好きってのは、決して県民性などではなくて単純に信用出来ないホールでクソ重いハナなぞ打ちたいとは思わないって心理はおおいにあるんじゃないかな。

 

逆に店が信頼出来るならわざわざスペックが悪いジャグ系を打つ必要はなくなる。

 

だからハナが人気な地域や店は信頼がおける店や地域だと思っていい、というのが持論だ。

 

話はそれたが、SP2の概要はこんなところ。

 

んまあ、スペック的にも拾いにくいしあまり高い機械割とは言えないし今後打つ事はあまりないように思う。

 

7枚役の合算に大きな差があるので打つ際にはカウントされたし。

 

1/6.3〜1/5.5くらいだったかな。

 

しかしヤマサも迷走してるなあ。新基準云々以前の問題だぞこれ。