ストリートファイターがやりたい。

 

私は格闘ゲームが大好物なのだ。

 

ただあまりにもヒートアップしてしまうので家族からは格闘ゲームを禁止されているのでここで格闘ゲームをちょっと話させて欲しい。

 

 

数年前までやっていたのはストリートファイター4。

 

何キャラクターか使っていたが主には剛拳を使っていた。

見ての通りおじいさんだが、身長185cm、体重90kgの恵体だ。

ぼちぼちトリッキーでアホみたいに爆発力があるのでギャンブラー体質の私が好むタイプ。

一旦ハマると体力の半分近くを1コンボで持っていく夢のあるキャラクターだ。

 

 

少し格闘ゲームを齧(かじ)るとフレームという言葉を覚える。

 

1フレーム=1/60秒で、例えば弱パンチの当たり判定の発生までに何フレームかかるか、また技の硬直が何フレームあるかが対戦時には大きく戦況を左右したりするのだ。

 

ストリートファイターの強キャラは大抵、小技の出が3フレームなのだが剛拳は最速の小技でも4フレーム。

同時に打ち合うと一方的に負ける。

 

強キャラは小技からある程度ダメージを奪えるコンボ+ダウン確定等、有利な状態まで持っていけるところが、剛拳の場合は小技ペチペチ程度でダウンなしなんて当たり前、目押しをミスると相手の発生2フレームの無敵技やスーパーコンボなどでごっそり体力を持って行かれたりしてリスクとメリットが合わない場面が多々見られる。

 

前述したようにその代わりの爆発力やトリッキーな技が多いので意表をついた行動は可能といった長所もあるのだけれども、それにしてもこの切り返しの弱さはやはり不利ではある。

 

その他にも必殺技に意味不明に5秒くらいの隙があったり、バックダッシュの距離が短かったり。

 

 

 

しかしこのロマンには抗えない。

 

 

減りがおかしい。おかしいがこのおかしさが魅力なのだ。

 

私の性格を如実にあわらしたキャラクター性能と言えよう。

(夢見がち)

 

 

※日本1位剛拳vs日本2位鬼

 

 

 

やっぱりPS4買ってコントローラー買って・・・ストリートファイター5欲しいなあ。