苦手な人がいるあなたへ | あなたの「らしく生きる!」を見つける【MISORAIRO】

あなたの「らしく生きる!」を見つける【MISORAIRO】

関東&岡山を中心に【和み彩香】というカラーセラピーを行っている キャリア・セラピストAiのBlogです♪ よろしくお願いします☆

いつもご訪問いただいて、ありがとうございます♪

キャリア・セラピストAiです。

 

 

このごろ、Blogの更新ペースがゆっくりめになっている私ですが、

その分、「今」しかない、小さな息子との時間に、ゆったりとした気持ちで向き合えています音譜

 

特に幼稚園までの、あと1年。

 

それで、もし、何かを一時的に、諦めることになったとしても、それはきっと取り返せるから。

今は、「取り返すことのできない」時間の方を、大事にしたいなぁと思っています♡

 

 

そして、そんな中で、自分と向き合う時間も、以前より、増えました。

 

今は、先日書かせていただいた、「苦手」だなぁっていう想いとあえて向き合う。

 

ということをやっています。

 

 

それは、

 

「苦手」な人と向き合っている、のではなく、ソレを「苦手」と感じる自分と向き合う時間です。

 

 

「苦手だな」、「嫌だな」って思う人がいたとしても、

 

冷静に見てみると、

 

外見も、声も、話し方も、態度も、考え方も、「その人のすべてが嫌!!」ってことは、稀だと

思うんですね。

 

 

 

じゃぁ、自分は、この人の、どこが苦手なんだろうか?

 

例えば、「考え方」が苦手だとしたら、その人のどういう考え方が苦手なのか?

 

ピンポイントで、「こういうところ!」って言えるまで、突き詰めてみる。

 

 

 

「苦手」というのも、「その人が悪い!」と捉えてしまえば、それまでですが、

 

自分の中の何が、この人のどこに反応しているのか?

 

そう考えると、結局は、自分と向き合うことになるんです。

 

 

 

「苦手なこと」っていうのは、やはり持って生まれたものであったり、培ってきたものもあり、

 

思考を変えたからといって、「得意になる」とも言えないし。

 

 

「苦手な人」に関してだって、自分を突き詰めて考えても、「やっぱり苦手」かもしれません。

 

 

 

だけど、

 

自分をより深く知るという意味では、

その人のどんな部分に、「自分の苦手センサー」が反応しているのか?

 

それを探っていくことは、非常に有効だと思います。

 

 

ソレを「苦手」と感じる自分を、無理に変える必要もないし、「みんな、みんな、大好き♡」になる

必要なんてない。

 

ただ、

 

言葉は悪いかもしれませんが、

自分を知るきっかけとして、「苦手な人」を利用してみるっていうのは、とってもありです!!( ̄▽ ̄)

 

 

・・・というか、

 

あなたの中の「苦手センサー」となっている「何か」。

 

ソレに気づかせるために、その「苦手な人」が、あなたの目の前に出現するケースもあります。

 

 

やたら似たタイプの「苦手」な人間が、次から次へと、あなたの人生に現れるとしたら、

 

『いい加減、ソレを「苦手」と思う自分と向き合いなさい!!』ということなのだと思います。

 

 

 

人生を意図的に「変えていく」ために、普段やらないことをする。

 

今まで、「苦手!!」と思ったら、即シャットアウトしてしまっていた私なので、

 

今は、あえて、「苦手だな」と思う人の書く文章などを読み込んでみたりしています。

 

 

 

これだけ、たくさんの情報があふれている時代です。

 

自分に心地いい情報、自分と考え方の近い情報だけの世界に浸ることもできます。

 

 

 

でも、その中で、

 

あえて、苦手な人・・・あまり心地よくない情報からも学んでみる!! というのが、

 

自分が、自分の人生の仕掛け役になっている感じがして、私は好きです。笑

 

 

{FFF3E1C4-92E1-450C-9494-5D7099805165}

 

今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました☆

 

一緒に素敵な未来へ♪♪

Ai

 

 

 

image

 

 

少しでも、就活生や子育て中の方たちの目にもとまればと
ランキングに参加することにしました♪

  ↓↓ いつも応援、ありがとうございます♡

  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ  

 

MISORAIRO ご提供MENU
「和み彩香」カラーボトルカウンセリング
 【お問い合せ】 は、≪コチラのフォーム≫よりお願いいたします。