人との交流が自身を成長させる | 電気技術者エクレアの資格取得日記

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

平成28年11月7日のブログでも書きましたが、私には尊敬する技術者がいます。
先日、その方にメールで技術士合格を報告させていただきました。
その方も総合技術監理部門に合格されたとのこと。
お互い目標を達成することができ、誠に嬉しい限りです。

私は技術士第二次試験の祝賀会に参加しようと考えているのですが、その方も参加されるかもしれないとのこと。
約4年ぶりの再会が実現するかもしれません。
技術士を目指していく中で聞きたいことが多くありましたが、それをようやく実現できると思うと感慨深いものがあります。

先日読んだ樺沢紫苑さんの『ムダにならない勉強法』では、人との交流が人間を成長させるとのことでした。
祝賀会でお会いできることにより、今後の自分を変えれるヒントが得られるかもしれないとも考えています。
SUKIYAKI塾の口頭試験セミナー(動画版)で、『技術士というのは取得までに大変な苦労をしているので、同じ苦労した者同士、合格後の横のつながりというのを特に大切にする』と聞きました。
その気持ちはよく分かりますし、お互いの向上心がそうさせているのではとも思います。
今後は先輩技術士との交流の場には積極的に出席したいと思います。