もう、本気の人としか仕事をしない、と決めました | * 箱舟、星の船 *

* 箱舟、星の船 *

生き物には、その生き物が一番呼吸のしやすい場所がある。

自分のやりたいことって何だっただろう。
本当の自分ってどんな姿だっただろう。
どんなふうに生きていたかったんだろう。

そんなふうに迷い悩む普通の人たちを、本当の場所に導いていく、舟でありたい。

本当は、これを公表するのは、
ちゃんと外向けの準備ができてからにしようと思ったのだけれども、
今の気持ちで書いてしまいます。
 
 
僕は今、メインの事業を、
「お店の出店立地のコンサルタント」
として活動させてもらっておりますが・・・・
 
今後、お客さんとしてお付き合いする人を、絞り込もうと思います。
 
 

基本的に、商品を、個人開業希望者向けの、
「必ず繁盛店を出店できるようになる100日間コンサル(527,000円)」
だけに絞ります。
 
それ以外の個別相談や、立地調査案件などは、
すべて、父の会社であるソルブを通したものしか受けません。
 
すでに継続して取引させてもらってる既存のお客さんは、
これまで通りにしますが、もう一切、新規は受け付けません。
 
 
 
なぜなら、ね。
 
本当にお客さんのためになるのが何か、
っていうことを考えていったら、
これしか無いなと思ったから。
 
 
 
 
 

出店立地のノウハウって、結局、
「知識」を知っただけじゃ、絶対に無理なのよ。
楽器やスポーツを、教則本を読んだだけで、
できるようになるわけがないのと同じで。
 

何百~何千万っていうお金をかけてお店を出すって言うのは、
そう簡単なことじゃない。
 
道楽でやりたいならともかく、
本気でショップビジネスを成功させていきたいなら、
数時間のレクチャーを受けただけで足りるわけがないし、
ましてや調査を他人に頼ってる時点で論外
 
 
 
 
 

 
僕は、
「自分で立地の良否も判断できない人がお店を出すなんて愚の骨頂」
くらいのことを思っている。

だから、本気で良いお店、繁盛するお店を出したいと思っているんだったら、
その経営者は、立地のプロであるべきとも。
このことは、父の代から言ってきていることだけど。
 
100日かけて、その人のショップビジネスだけでなく、
人生とも向き合い、本当に良いお店を出すためのノウハウを、
マインドと合わせて伝授していく。
 
これをすることが、最高の貢献になると思える。
 
 

 
中途半端に知識や技術を教えても、生兵法は大怪我のもと。
 

メルマガやら何やらで、うちは惜しみなくノウハウを開示しているけれども、
それだけで繁盛店が出せるようになるわけがないことを、僕らは知っている。
 
ギターの先生や、テニスのコーチは、
本気の生徒を育てる時、
トレーナーとして横に付きっ切りになるでしょ。

あーいうことをしていかないと、
個人が本当に良いお店を出せるようには、ならないんだ。
 
 

 
自己満足でお店を出したい人や、
ちょびっとだけ稼げればいいだけの人は、別に結構。
それを否定しているわけじゃないんだ。
そういうショップビジネスとの関わり方もあり。
 
でも僕は、本気で僕と100日向き合って、
僕の出す課題を全力でクリアして、
繁盛店の開業を目指してくれる人としか、
もう、お仕事をしたくない。
 
サラリーマンで「上」から言われるがままに片手間で立地のことを考えている人に、
アレコレ本気で説明するのなんて、僕の人生の無駄遣いだ。
(立地の話をしていること自体は楽しいんだけれどもさ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕は、本気で、愛のある立地コンサルがしたいんだよ。
 
僕が僕の技術を、知識を、世界を愛するがごとく、
自分のお店を愛してそのために夢中になれる人のために、
仕事がしたい。
 
だから、そういう人以外は、もう、
僕はお客さんにはしないつもりです。
 
 
 

 
 
勿論、「段階」ってものがあると思うから・・・・
 
知識や技術を浅く広く学ぶことが重要な人もいるだろう。
 
でもそういう人には、本やメルマガを読んでもらえたらいいし、
軽めのセミナー自体は啓蒙活動の一環で今後も開催していくから、
そういうところに来てくれたらいいと思う。
 
そういう人は、僕と直接関わらなくたって、
「情報」だけなら、いくらでも、
無料かそれに近い値段で存在してるので、そちらを。
 
 
 
 
それから、コンサル受けるほどじゃないけれども、
出店のことで今悩んでいたり、
調査してほしい案件があったり・・・・
っていう事情もあるだろうし、
そういうのを「切り捨てる」つもりはありません。
 
「本気の100日コンサル」も後日正式にリリースするけど、
同時に、「無料メール相談」も始めるから。
 
こっちは、
 
「SNSやメルマガに事例として紹介させてもらうこと」
「直接現地に調査に行ったりはせず机上だけのアドバイスであること」
「スケジュールや内容次第では答えられないこともあること」

 
の3つを承諾してもらった上で、
個別相談にメールやSNS上で応えていくものです。
 
なんだかんだ言っても、お金になるならないとは別次元のところで、
立地のことを話したりするのは好きだし、
多くのお店に成功してほしいというのも本心だから。
 
 
 
それ以外は・・・・
父の会社、ソルブの既存のサービスを利用してもらえれば。
 
 
 

でも、「個人に付きっ切りコンサル」も、「無料相談」も、
会社組織ではなかなか実現が難しかったこと。
費用対効果の問題があるからね。
 
今、僕が個人の立場だから、できることなんだ、両方とも。
勿論、これらだけじゃないけど。
僕が今の僕にしかできない動き方は他にもある。
 
そしたら、会社でできることは会社でやればいいし、
僕は僕にしかできないことに重点を置けばいいじゃないかと思うのです。
 
 
 
 

 
正直、「個人」が、出店のための立地調査を依頼するって、ほとんど無意味だから。
 
「銀行の融資を受けるのに第三者機関の調査レポートがあるといい」とか、
「フランチャイズ本部が紹介してきた物件の良否を確かめたい」とか、
まぁ一部の例外を除いて・・・・
 
経営者自身が、立地を分かるようにならなきゃ意味はない。
 
 

ラーメン屋やりたい、って人は、
ラーメンの作り方は修行するわけじゃん。
でも、「お店の作り方」って、全然修行しないの。
ラーメン作りの1割程度。
 
「お店の売上げの8割は立地で決まる」って、
みんなが言う業界なのに、ほとんどの人が、
残りの2割の方ばかりに努力を費やす。
 
本来なら、立地の勉強に8割を費やすのが筋だし、
せめて、同じくらいはやってほしい。
 
 
 
チェーン店ならね、1店舗失敗したって替えはきくし、
既存店のデータが山ほどあるから、
「ノウハウ」さえあればまぁまぁ分析できることもある。

立地判定や売上予測を外注するのも、
大きな企業ならコスト削減案のひとつとして、まぁ分かる。
 
 

でも、個人は、ダメだよ、そんなことしたら。
 

お店の命は、お店をやる経営者の命だ。
人生をかけてお店をやるんだから、
自分のお店の立地は、経営者自身が完璧に把握していなきゃ、ダメだ。
 
 
 
 
 
 

・・・・っていうことを考えていくとね。
 

本気の経営者には、この「100日コンサル」以下のクオリティのサービスは、大して意味が無いのよ。
知識やノウハウの切り売りをしても、それではいつまでも立地が分かる人間にはなれないんだから。
 
 
個人だと、開業資金も限られてくるから、
お金も持ってないという意見もある。
実際、10万円の調査すら、
個人さんにはよくディスカウントを頼まれたこともあったっけ。
 
少しでも節約したいのは分かるけど、
開業資金として、数百万は用意しているわけで。

調査の10万円、相談の1~2万円なんて、全資金の数%じゃん。
それこそ、内外装の工事には、何百万って払うわけで。
 
数%の投資も惜しいと思えるレベルでしか、
立地を大切にしてないんだったら、その時点でもう間違ってるよ。

調査なんて依頼せず、好き勝手やったらいいだろう。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
とまぁ、こういう書き方をすると、
ものすごく、厳しいことを言っているようだけれども・・・・
 
 

絶対ね、面白いと思うんだよね、その100日間。
 
 

そして、そのコンサルが終わって、
自分のお店を持ってからのショップビジネスそのものも、
僕のコンサル受ける前よりずっと面白くなるはず。
 
だって、そうなるためのノウハウだもん。
 
人の心の在り方と一緒なんだから、お店の立地ってのは。
 
 
 
ちょっとくらいしんどくても本気で向き合ってもらう場面はあるけれど、
でも基本的には、ただひたすら楽しい100日間になると思います。
 
楽しみながら、しっかり技術やノウハウも学んでいってもらうし、
その100日が終わった後は、
 
「これだけやって、良いお店が作れないはずがない」
 
って言えるような気持になっているはず。
そういうサービスを、僕は今作っていて、それができ次第、
それだけを売っていきます。
お店の立地と売上予測のコンサルタントとしては。
 
 
 
527,000円が高い、って思う人もいるかもしれんけど・・・・
 
僕は自分で、学びのために50万円払ったことがある。
周りに、同じく50万円払える、払った経験のある人もいる。
 
ショップビジネスをやる人が貧乏、ということはないだろう。
たまたま今まで僕が、そういうレベルの人しかお客さんにできてこなかっただけの話。
それは、誰より何より、僕の心の在り方の問題だったわけなんだけど。
 
 
 
 
なので、もう、これは挑戦。
 
本気でお店をやっていく人に対する、僕自身の挑戦。

 
 

「お金もらえるなら」と、やりたくない仕事をするのは、やめます。
 
僕は、僕の持ってるノウハウの全部を受け取ってくれる度量、本気の人としか付き合わない。
 
覚悟ができた人の相談だけしか、受け付けない。
 
そうすることで、僕は僕の本気度を、表していこうと思います。
 
 
 
 
あ、でも、ただ、立地調査やデータ分析、そして立地の話をすること自体は大好きなので・・・・
 
お店の立地やデータ分析をキーワードに、何か「面白いこと」ができそうなら、それは誘ってください(笑)
 
ノウハウは、役に立ててこそ意味がある。
僕が想定しなかった方法で、でも僕のノウハウが役に立つなら、
この100日コンサル以外でも、何だってするよ。
 
ただし、それはそれで、「本気」でお願いします。
 
僕がそこに全力投球できるような、そういう話であれば。
そして、それに対価を払う覚悟を持っていただければ。
 
そういう想いさえあれば、基本的には何だって相談には前向きに乗りますよ。
 
それに、527,000円って、今の「最低価格」ですから。
個人さんに、本気で向き合うためには、
これ以下ではできないなっていうだけの話なので・・・・
逆に、これ以上には、いくらでも。
 
個人さん相手とチェーン企業相手では、できることは全然違う。
それこそ、チェーン企業なら、店数多い分、
もっともっと奥深いことをやっていける可能性もあるので。
 
もっと大きなスケールのアイディアも、色々出てきます。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
楽しく、嬉しく、朝起きて、
「やったー今日も1日仕事だー!」
って思える仕事をしてなかったら、
せっかく男の子に生まれた意味ないじゃん。
 
僕はそこそこ不器用だし、
色々とスケジュールを守らなかったりと他人に迷惑をかけることもあるし、
苦しい思いもするかもしれないけど。
 
でも、そういうのも全部ひっくるめて、
「今日も好きなことしたなー!」
って思える日々を、過ごしていたい。