頭の重さと首へのストレス | 江別市野幌駅徒歩1分のカイロプラクティックゆらい

江別市野幌駅徒歩1分のカイロプラクティックゆらい

江別市野幌町あるカイロプラクティックゆらいです。
頭痛、肩こり、腰痛、手足の痺れ。辛い時こそ我慢せずご相談下さい。

本日は、頭(頭部)と首(頸部)についてお話ししたいと思います。

 

頭の重さは以前からお話ししているように体重比の10%前後と言われており、それを支えている骨が首、背骨、骨盤です。特に、首の筋肉は常に頭を支えているため頑張っています。

首の筋肉はワイヤーロープのような働きをしているのです。

テント(頭)を固定しているワイヤーロープ(首の筋肉)

 

頭がしっかり首に乗っていれば、首の筋肉の抵抗が少なくなりますが、パソコンなどの同じ姿勢をとっている時に自然と首が前に出てしまうと、首の筋肉の抵抗が強くなり、疲労を起こして痛みやだるさに変わることになります。

 

首を動かせば頭も動きます。

首は非常にストレスがかかる部分であることがわかります。

そして、肩こりは肩だけじゃなく、首にも痛みや頭痛、だるさなど症状が出る事が多いのです。

 

 

店内画像

カイロプラクティック&リラクゼーション ゆらい

江別市野幌町50-18

TEL 011-381-8133

 

↓よろしければ、ポチッとよろしくお願いします


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 江別情報へ

にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ