試行錯誤続行中・・・

連日試行錯誤は続いています(^_^;)

いろいろ、情報を知るほど「ダメな可能性があること」は増えていきますが、、、

とりあえず、今自分の身体に起こっていることで、それらに該当する可能性があることに関しては、試してみてもいいかもしれない。くらいのスタンスでいることが大事かなあと思っています。これまでも散々失敗してきましたので(^_^;)

誰かの成功体験談は結局その人だけのもので、自分にも100%適用出来るということはないので。参考にはなりますし、自分の成功への道筋に多少関与する可能性もあるだろう。という程度のことは言えますが・・・


で、最近食事に関して止めてみたことです。(笑)


  • フライパンでの炒め調理
  • 調理時に精製脂肪を大量に足すこと


まあ、このくらいなんですけど。(^_^;)またぞろお通じの話ですが(笑)、これで一応連日多少開通しています。まだスッキリ感は無いですけど。以前より空腹時のお腹の張り出しもマシになってきたような・・・あと、肌荒れもなくなってますね。


今日からしばらく試してみようと思うのが、豚肉を止めてみることですかね。豚肉はやはりアレルギー体質の大敵・カンジダ菌を増殖させてしまうのと、血糖値に関しても他の肉より上げてしまうという情報があるようで・・・

にんにくや玉葱には強力なカンジダ除菌効果があるので、豚肉と一緒に調理したらカンジダの害は避けられていたようです。しかし高フォドマップ食材の代表でもあるので、しばらく避けていたら、においが本当にダメになってしまいました。料理の香りとしては美味しそうだなと思うのですが、食べた人から匂ってくるものに関しては・・・(^_^;)

しかしまあ自分が止めてみて思ったのですが、昔ってこんなに至る所でにんにく(の体)臭が漂っていたでしょうか?自分が子どもの頃、公共の場でこんなにおいはしてなかった気が、、、今やどこに行っても人がいればにんにく臭。みたいな気がします・・・やはり加工食品に含まれるガーリックパウダーですかね。

ということでにんにくが使えないのでにんにく無しで豚も調理していたのですが、最近若干カンジダ不耐症の症状が再発?してる気がします。

あと薬膳的にも、豚肉は津液を補う食材なのですが、確かに自分は津液も不足してることは間違いないのですが、それよりやはり最近は冷えが深刻なようで、津液を補うというよりは温めることのほうが重要なようです。津液を補うものは身体を冷やすものでもあるので、冬の間は控えてみてもいいかもしれないと思いました。


やはり自分が一番、連日それだけ食べていても害がなかったなと思う食材は牛肉なんですよね。鶏だけだと何だかメンタルがやられてくるというか(笑)、気力がなくなっていくのは感じるので・・・ボーンブロスは鶏が一番美味しいんですけどね・・・


あと、これは自分が該当するかどうかは分からないのですがサリチル酸不耐症というのがあるらしく、植物性のものがほぼダメという体質があるらしいです。愛用のココナッツオイルや、毎日ボーンブロスに欠かさない生姜も、かなりの高サリチル酸食品らしく(^_^;)

レモンは意外に低めらしく、レタスもかなり少ないみたいです。レタスは糖質制限的にもフォドマップ的にもオッケーなので、かなり優秀な食材ですね(笑)

ただココナッツオイルは、オイルプリングやスキンケアには一番良かったかなーと思ってはいます。食用には最小限で、主に外用にしてもいいかもしれません。


まだまだ試行錯誤ですが、とりあえず豚肉を中止してみてどんな効果が出るか?様子見です。

コメント

このブログの人気の投稿

イカで復活?

低FODMAP食三日間の感想

サイゼリヤ