デブえもん一家 うつうつ闘病日記 うつうつ闘病日記

うつうつ闘病日記.441(調子レベルの設定)

こんにちは。

僕デブえもんです。

 

 

平成29年11月9日(木)に精内受診・カウンセリングをしてきました。

 

その前日、

 

全く動けない、気力がわかない、枕から頭を上げられない症状

 

が出て、7時半に起きて9時~21時まで12時間寝込んでいました。

 

そのまま、22時から朝まで爆睡。

 

先生に話すと、

 

先生
まぁ、そんな日もあるという事を自覚して、ちゃんと他の人にも分かってもらわないといけないね

 

という事でした。

 

・・・どうにもならないから、そういう日は無理をせずゆっくり休む

 

そういうもんなのかな。

 

そしてもう一つ

 

先生
昨日は気圧が低かったからもあるかもね

 

そうなんです。

 

結構気圧に左右されるこの病気。

 

健常者の方でも頭痛がしたり、昔負った古傷が痛んだりすることもあるとか。

 

そんな日は自律神経もおかしくなっちゃうよね。

 

その日以外はなんとなく落ち着けているので、

 

ラミクタールの量はそのまま維持。

 

薬はいつも通りでした。

 

 

そしてカウンセリング。

 

同じことを報告してそれに対しての活動をどうするかを考えました。

 

自分の調子レベル

 

と言うものを決めて、それに対してどういう行動をするかを決めました。

 

①調子がいい時

普通に過ごす

負荷をかける

 

②調子が悪い時(身体的)

しんどい、だるい等

 

動いたらなんとなく動ける状態

少し負荷をかける

 

③気分の低下(心的)

人に言われていたことが気になったり等

 

コラム法でストレスを低下させる

(セルフモニタリングで色々な考え方を客観的に見直す)

負荷をかけない

 

ココが境目

 

④どうしてもシンドイ

気圧の低下、頭痛、動いても改善しない、眠気強い無気力、食事も欲しくない、トイレも起きれない等

 

休養

前回決めた活動段階の①②を実行してみる。

寝る

 

※【活動段階】

①窓際に座る(日に当たる、風のにおいをかぐ)

②座って軽くストレッチ(意識してコントロール、動いた前と後の身体の痛みの違いを感じる)

 

③~は別添参照

うつうつ闘病日記.434(理解しなくて良い。分かってほしいだけ)

うつうつ闘病日記.434(理解しなくて良い。分かってほしいだけ)

 

多分、④の調子レベルの時には動く事さえできないので何もできないと分かっているのですが、目標を決める事で活動に変化が出てくるかもしれません。

 

そしてありがたい事に、

 

①~③の調子レベルの時には、月曜から金曜日の平日に病院へ出勤練習をする。

 

という事になりました。

 

作業療法士さん、受け付けの方、カウンセラー、掃除の方にお世話になって、朝病院へ行って出欠を取る事になりました。

 

その時におられる方に報告し、行った時間と天気、体調、事付けたい事を書き、そしてサインをして出勤完了。

 

僕の復職に向けて病院全体で協力してくれる。

 

本当にありがたい話です。

 

PS

皆様も自分に合った病院に巡り合えたら良いですね。

僕は4件目で巡り合えました。

 

・・・

 

About the author

デブえもん

こんにちは。僕デブえもんです。 家族構成は 妻ノリえもん、長女リオえもん、次女ミクえもん、長男ヒトえもん。 かわいいやつらです(笑) その中で、一家の大黒柱的な存在の人がうつ病→双極性障害にかかってしまいました。 この厄介な病気を「うつうつ」とニックネームをつけ、闘い、上手く付き合っていけたらいーなーと思う今日この頃な闘病日記です。

Be the first to comment

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ツールバーへスキップ