ルノー ウルトラライト7 ショートクランクへの変更はNGだった(T_T) | ガットでViolino♪

ガットでViolino♪

響きスト マイアが導く 〜ときめくヴァイオリン 〜
ときめく弦楽ワーク
アンサンブルARMONICA
ARMONICAデュオ 主宰
TOROガット弦

(モダン)ヴァイオリンに、TOROガット弦を張って演奏、
&レッスン、弦楽ワークなどの活動を行っています。

8月、丁度、(6月22日に亡くなった)父の四十九日を終えた後に、その前に購入した、ルノーのウルトラライト7が届いた。

 

 

届いて、すぐには何もできなかったけれど、2日後くらいから、(8月後半、)草津へ行くまでの間に乗れるようになるのか?

 

自転車って、みな子供の時になんとなく乗れるようになっている人が多いらしく、ほとんど、というか、乗るのに苦労した、という話を聴いたことがない。。。

 

夜、夜中に練習決行(笑)

 

最近の、自転車の練習の仕方って、子供の場合は、

『変身バイク』とかいうのに乗るんですって。

 

ペダルのない自転車で、足で蹴飛ばして走らせて、バランス取る。

 

だんだん走れる距離がのびてきたら、ペダルを付ける。

 

『ほら、乗れた!』

 

一応、片足運転(こぎ)なら、『ほら、乗れた!』と言えるけれど(^_^;

両足を乗せられず。

 

乗れるようになってから、、とも思ったけれど、

とりあえず、乗るのになれよう!と思って、相変わらず片足運転のまま乗っています(^_^;

 

練習は、結局、8月後半に草津で1回、9月大阪の自宅へ帰ってから1回のみ。

 

何故、バランスが取りにくかったのか?等、色々と検証。

 

おじぎ乗りすれば良いとか、ペダルをかかとで、とか(でもこれはNGみたい。)、

姿勢で随分バランスの取れ方も違ってくるみたい。(多分。。(^_^;)

 

おしりも痛くなくなったし、良好、と言いたいけれど、

右足ばかりでこいでいるから、この間、東京出張、直前に、腰がいたくなってきて、

翌日(東京で)足圧エステの先生に、片足こぎがばれて(^_^;、『それが原因じゃない!』としかられた。。。とほほ。。

 

最近、気がついたのが、右足の膝、腫れてる。

筋トレジムへ行ったときに、『左と右のひざ、お皿のところ、ちょっとおかしい。』と、

触ってもらったら、『れいこさん、右足、腫れてるじゃないですか!』って(^_^;

 

直接の原因は自転車ではない(はず)けれど、

右足酷使説はとけない。。。

 

これでも、随分、サドルを上げられるようになったけれど、

足が着かないほど上げられないのがネックか?

 

色々とネットの記事を見ていると、

ショートクランクにすれば良い、という記事をいくつか発見。

 

へぇ、クランク(そもそも、そこの部分をクランクと呼ぶことすら最近知った(笑)(^_^;)を短くすれば良いのか?

 

フツーは、165mmくらいのが付いているらしく、

ルノー、ウルトラライト7も同じ。

 

 

で、短いクランクアームがネット販売されているというのを見つけたので、

まずは、ウルトラライト7を購入した、ヨド○○(・・・梅田店)のホームページから、

問合せをしてみた〜

 

 

先ほど、

ヨド○○(梅田店)の定員さんから電話がかかってきた。

 

8項目くらい質問書いていたので、直接、電話した方が、ということだったらしく。。。

 

一応、お店でも、ウルトラライト7に対応するショートクランクアームが出ていないか、

探してくれたらしいけれど、結果はNG。

 

無いんですって。。。

 

おまけに、その定員さんの話によると、

『(クランクを)短くしてもあまり変わらないと思いますよ〜』とのこと。

 

そうかな、

2cm変わると、大きいと思うけど、どうなんだろう。。。

 

とりあえず、

希望が1コ消えた(T_T)

 

このままの状態で、自転車を(両足で)こぐためには、膝をうんと上げないとだめなので、、。

 

みな、そんなに膝を上げて乗っているのかな?

 

 

ヨド○○の定員さんからの電話、切り際。。

『もしも、自転車を売ることになったら、最初に色々?設定してもらった保険とか。。どうなりますか?』ととっさに聞いてしまった(・・;)

 

まだ、頑張ってみるつもりではいるけれど、

このまま、片足運転から脱することができなかったら(右足も炎症起こしているし。。)、

最初に探していた、コンパクトな電動バイクへシフトするかも。。

 

でも、

自力で動ける自転車、あんなおばちゃん(^_^;も乗っているのに、

それに、せっかく(一応、片足と言えども乗って)走るのには慣れてきたから、

もう少しは頑張りたい。

 

&なにか良い方法がないか、考えてみようっと。