話し相手_20170211_1

阪神神戸高速線の高速神戸の改札を出ると、時間によるが、日に3度は長い行列を見ることになる。知る人は知るがそうでなない通行人たちは閉まったシャッターの前にできるその行列を不審げに眺めつつ通り過ぎていく。話し相手_20170211_2やがてそのシャッターがあがれば行列をなす人々の目的を知ることになるのだが、それは地元の人々には知れ渡った「春夏秋冬」と云う〝食パン屋〟の開店を待つ行列なのだった。

と云って、店が開いている時間は決して長くない。話し相手_20170211_3本店から日に3度だけ運ばれてくる焼きたての食パンは、開店前にできた行列が消えるころには見事に売り切れてしまうからである。この「春夏秋冬」、パン屋ではない。〝食パン屋〟なのだ。もちろんドーナッツなども売られてはいるが、メインは食パン。しかも生地は1種類。品揃えは、パン・ド・ミー「(山)スライス」「(角)スライス」「(山)スライスなし」「(角)スライスなし」の4種類があるだけだ。話し相手_20170211_4ちなみに、冒頭の画像はパン・ド・ミー「(山)スライス」である。売り切れてしまえば、次の配送時間まで、店のシャッターは降りてしまう。

いったい何がそこまで人々を魅了するのだろうか。閉まったシャッターの前に並ぶ長蛇の列を見れば、話し相手_20160211_5そう思わずにはいられない。並びました……買いました……。そこまでして、と思うだろうが、だが「これは!」食してみればそう唸らずにはいられない。焼いて尚しっとりとした食感。柔らかくてもちもちの弾力。ほんのりとした甘さ。別格、まさに〝べっぴん〟である。パリッとした食感が好みな方がどう評価するのか興味のあるところであるが、既に僕はリピーターになってしまっている。たかが食パンと侮ることなかれ。是非一度、試してみてはどうだろうか?


人気ブログランキングへ ← クリックでの応援をお願い申し上げます。