顔脱毛の効果まとめ!ニキビは治るの?それとも悪化?

顔脱毛の効果まとめ!ニキビは治るの?それとも悪化?

顔のムダ毛、処理していますか?

「ファンデーションを塗っても、なんだか肌がくすんでいる」「化粧のノリ・持ちが悪い」と感じる人には、顔脱毛はぜひおすすめです。

でも「にきびが増えて肌荒れしそう」「むしろ治るって聞いた!」という正反対の意見も。

そこで、「顔脱毛とニキビの関係」「顔脱毛の美肌効果」などについて、詳しく解説していきます。

顔脱毛とニキビ

顔脱毛は美肌とニキビに効果あり?

顔脱毛について口コミを見ていると、顔脱毛をしたことでニキビができたと書いてあることがあります。

一方で、顔脱毛をしてニキビが治ったという口コミもあります。

実際に顔脱毛がニキビに影響するのでしょうか?

ニキビのできる原因などから、顔脱毛との関係性を考えていきます。

ニキビがあると断られる?

ニキビがあっても顔の脱毛ができるかどうかは、サロンによって判断が異なります。

当日に断られる場合もあるので、カウンセリングでしっかり確認しましょう。

顔脱毛でニキビが出来る?

顔脱毛は美肌とニキビに効果あり?

ニキビができる原因には、ホルモンバランスの乱れなど内面的なものと、肌への外的刺激などによる外面的なものがあります。

人によっては刺激となることも

脱毛で使うレーザーや光は、ある意味肌への外的刺激です。

肌への負担が少ないよう研究開発された機械を使用していますが、人によってはニキビができてしまうこともあるかもしれません。

脱毛後は乾燥しやすい

脱毛後は乾燥しやすい

また、光やレーザーの熱により肌の水分が奪われてしまうため、肌が乾燥することがあります。

乾燥すると皮脂が過剰に分泌され、ニキビの原因となる雑菌のエサを増やすことになってしまいます。

そのため、今までニキビができなかったのに、ニキビができるようになってしまったということがあるようです。

まとめると、“顔脱毛をしたからニキビができる”というハッキリとした因果関係はありませんが、脱毛によって肌が乾燥し、ニキビの原因となってしまうことがあるという理解でよいでしょう。

対策として、しっかりと保湿ケアを行うようにしてください。

顔脱毛でニキビが改善?治る?

こちらもニキビが改善するという医学的根拠はありません。

しかし、ニキビができる仕組みを調べていくと、脱毛することでニキビができにくくなることがわかります。

毛穴のつまりがニキビの原因

毛穴のつまりがニキビの原因

ニキビは毛穴に皮脂などの汚れがつまり、それをエサとする雑菌が溜まってしまうことでできます。

顔に産毛があると、皮脂や雑菌が産毛に絡まって肌に留まる原因となります。

つまり、ニキビができやすい環境を作ってしまっていることになります。

脱毛後は毛穴が引き締まる

顔脱毛をすると、毛穴が引き締まり、皮脂がたまりにくくなります。

雑菌が住みつけない環境を作ることができ、ニキビのできる原因をなくすことに繋がります。

これらの効果から、顔脱毛をするとニキビができにくくなると考えられるのです。

背中にニキビがあっても脱毛できる?脱毛後はニキビが改善するって本当?

脱毛サロンでの「顔脱毛」3つの効果

顔脱毛は美肌とニキビに効果あり?

自宅で処理できるのに、プロにやってもらう必要ある?と感じる方もいると思います。

プロにお願いすることで得ることができるメリットや、何回通えば効果を得ることができるのかを詳しくまとめていきます。

プロにお願いすることで得ることができるメリットは、次の3点です。

1.手入れの手間が必要なくなる

医療レーザーを利用すれば、永久脱毛ができます。

フラッシュ脱毛は永久脱毛ではありませんが、照射を繰り返すことで毛穴にダメージを与え、毛がどんどん細くなっていきます。

最終的にはほぼ生えなくなるため、サロンでも永久脱毛と同様の効果が期待できます。

2.毛穴が目立たなくなる

2.毛穴が目立たなくなる

産毛に皮脂や雑菌が付着することで、炎症を起こしてしまい、毛穴が詰まったり広がったりします。

原因となる産毛をなくすことで、肌トラブルを回避でき、結果として毛穴が目立たなくなります。

3.カミソリなどによる肌への負担がなくなる

カミソリでの自己処理は、肌表面も一緒に削ってしまいます。

そのため、肌への負担が大きく色素沈着を引き起こす可能性があります。

カミソリでの自己処理をやめれば、肌への負担が減り、自然と肌がキレイになっていきます。

顔脱毛ってやったほうがいいの?メリット・デメリットを解説

顔脱毛の美肌効果をより詳しく解説

顔脱毛の美肌効果をより詳しく解説

自己処理をやめるだけでも肌はキレイになりますが、脱毛サロンでは美肌効果に特化したジェルや脱毛方法も取り入れられています。

例えば、ミュゼや脱毛ラボが行っているS.S.C.方式の光脱毛では施術の際にジェルを使用するのですが、このジェルに美肌効果のある成分を配合しています。

また顔脱毛が人気のディオーネでは、アトピー・ニキビでも受けられる肌に優しい「ハイパースキン脱毛」を行っていて、この脱毛では肌内部のコラーゲン生成をサポートする“フォト美顔の光”が使用されています。

施術後には黒ずみ・しわ・タルミに効果のある美白美容液でアフターケアを行うので、脱毛サロンに通いながらフェイシャルエステと同等の美肌効果まで期待できます!

部位ごとの効果

眉上

顔脱毛は美肌とニキビに効果あり?

眉は顔の印象を大きく左右するパーツです。

眉上の産毛を処理すると、顔の印象がスッキリします。

特に接客業の人などは、相手に好印象を与えること間違いなしです。

鼻下(口周り)

鼻の下の産毛は、「男性が女性のムダ毛で許せないパーツ」の上位にあがります。

男性って意外と細かいところまで見ているんですよね。

小鼻の周りや鼻下などは、化粧崩れしやすい部分でもあるので、脱毛して化粧のりがよくなるとよい部分だと思います。

おでこ

おでこ

おでこの広さや形で悩む女性は多いですよね。

実はダレノガレ明美さんも、おでこがコンプレックスだったそうで、おでこ脱毛をしています。

脱毛することでおでこを広くしたり、髪との境目をキレイにすることができ、おでこを出したヘアアレンジなども楽しめるようになります。

脱毛サロンでの顔脱毛の回数

「顔の毛は細いから、脱毛しても効果がない」と思っている人も多いようですが、これは間違いです!

繰り返し施術することで細い毛にも効果が

繰り返し施術することで細い毛にも効果が

フラッシュ脱毛は、毛の黒い色素に反応し光が照射されます。

そのため産毛のように細い毛は効果が得られるまで、他の部位よりも多くの回数が必要となります。

ただし、回数を重ねれば確実に効果は出ます。

だいたい18回の施術が必要

では具体的に何回必要なのかというと完全に手入れが不要になるには「平均して18回の施術」が必要と言われています。

回数は多くかかりますが、レーザー脱毛などに比べると肌に優しく美肌効果も高いです。

またフラッシュ脱毛にはいくつか種類があり、産毛への効果が高い脱毛方法も出てきています。

脱毛効果+美肌効果を考えれば、産毛への効果が高い脱毛サロンに任せた方がよいでしょう。

顔脱毛おすすめサロン

顔の産毛処理

産毛を処理するメリット・デメリット

デメリット

顔脱毛は美肌とニキビに効果あり?

  • 産毛が濃くなったように感じることがある
  • 肌が紫外線や乾燥に弱くなる

毛は通常毛先に向かって細くなっていますが、剃ると断面が広くなります。

そのため、毛の太さは変わっていないのに、毛が太くなったように見えてしまうのです。

また産毛は本来肌を守るために生えているものです。

産毛を剃ると紫外線が直接肌に当たったり、保湿機能が低下して乾燥しやすくなったりします。

産毛を処理した後は、日焼け止めや保湿ケアをしっかり行うことが必要です。

メリット

  • 肌の色が明るくなり、化粧ノリ・持ちがよくなる
  • 肌の古い角質を除去することで、化粧水などが浸透しやすくなる
  • 眉の周りや口の周りの産毛を処理することで、より綺麗な形になる

眉上の産毛を処理するだけで、眉がすっきりして顔の印象が変わります。

処理のポイントは眉自体は剃らないこと!

眉上ぎりぎりの産毛だけを剃るようにしましょう。

くれぐれも眉の剃り落としには注意してくださいね。

脱毛サロンに行く前の事前処理の方法

脱毛サロンに行く前の事前処理の方法

自分で処理を行う際には、電気シェーバーを使用しましょう。

カミソリを使用して、カミソリ負けなどの肌トラブルになると、脱毛の施術が受けられなくなってしまうので要注意!

電気シェーバーで毛流れに合わせて剃る

体毛は生えている方向が決まっています。

顔の産毛は顔の中央から外に向かって生えていますので、毛の流れに合わせてシェーバーも中央から外側へ向かって動かしましょう。

毛の流れに逆らって剃ったりすると、肌への負担が大きくなるので気をつけましょう。

処理後は保湿を行う

処理の後には、肌の保湿ケアを忘れずに!

肌が乾燥していると、脱毛効果が出にくくなってしまいます。

処理した後は、化粧水+乳液やクリームで保湿ケアを行いましょう。

正しい顔のうぶ毛処理方法

まとめ

顔脱毛をすれば、化粧ノリ・持ちがよくなります。

また、脱毛サロンでの顔脱毛なら、同時に美肌効果も期待できます!

ニキビをができる・治るといった医学的根拠はありませんが、ニキビができにくい肌を作ることに繋がっていきます。

メリットいっぱいの顔脱毛を、是非この機会に試してみてはいかがでしょうか?

☞ 顔脱毛おすすめサロン

◆値段別で探す◆

◆部位別で探す◆

◆サロンVS医療◆

-顔脱毛

© 2024 超脱毛.com