・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●大阪 あべのハルカス(1) 日本一の超高層ビル 300m

2017年12月12日 06時00分00秒 | ★大阪府
4泊5日の兵庫、三重県と四国の入口(徳島県鳴門)までの旅行ですが、最後に大阪を通って帰りました。

一昨年は大阪で宿泊したのですが、今回はほとんど行けなく、心残りだったので、兵庫県から国道を通っての帰り道あべのハルカスに行ってきました。
(夫の作った予定表にはありませんでした)

トップのあべのハルカスですが、上を見上げて撮りました。
画像が多くなるので、明日は続編をアップする予定です
今日は、SONY α7Sの画像ですが、明日はCanonのカメラです。

カーナビで行くとあべのハルカスの近くに駐車場が見えたのでそこに入りました。
平日だったので駐車場は空いていました。

あべのハルカス


隣のビルの4階の駐車場から降りるとすぐ前にあべのハルカスがありました。
ここから、あべのハルカスへ 向かいのビルの駐車場に停めました。
後で調べるとあべのキューズモール店のようでした。




ちなみに、昨年行った横浜ランドマークタワーは296.3m あべのハルカス完成まで高さ日本一だったビルとは知りませんでした。
ランドマークタワーは、雪で視界が悪くて上りませんでした(*_*;

昨年アップしたランドマークタワー(みなとみらい)神奈川県のブログ記事

↑クリック拡大

東京タワーは333m
東京スカイツリー 634m

スカイツリーの記事

↑クリック拡大

天上回廊へのエレベーター内部


60階


------------------------------------------------------------------------------
最初に記入した↓のは間違えていたので訂正しました_(._.)_
石川県の一番高いビルは
ホテル日航金沢(ポルテ金沢 30階 130.5m)
石川県庁は19階です

金沢駅前のホテル日航金沢(左)とANAクラウンプラザホテル金沢  


石川県庁

------------------------------------------------------------------------------
あっという間に60階へ
天上回廊(展望台)は60階


  




中央は四天王寺


天王寺公園






天王寺動物園?




翌日、この画像を追加しました。電車が通っています。


行く途中の道路から撮りました。









SONY α7S 
SONY T* FE 24-70mm F4




夜景も撮りたかったのですが、宿泊しないと無理のようです。

Canonのカメラでも撮ったので画像が多くなり、明日も続きをアップする予定です。
お天気が良くて大阪城や、大阪湾、通天閣などが見えました。
いつもなら、カメら2台を持って撮ると重くて大変ですが、今回はソニーのミラーレスとCanonの一眼に70-300mmを首から下げて取り替えて撮ったのですが、そんなに重くは感じませんでした。

一昨年の大阪の夜景と大阪城です。






一年前の記事
●神奈川県(13) 箱根(箱根町港と元箱根) 芦ノ湖の海賊船と富士山
神奈川県への4泊5日の旅行の最終日は箱根の芦ノ湖の海賊船に乗りました。トップはコラージュにしました。箱根町港と元箱根の画像が混じっています。お天気も良くて、素晴らしい富......



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


これまでアップした兵庫県の記事

これまでアップした三重県の記事

これまでアップした大阪府の記事

東京都の記事

神奈川県の記事


12月12日のアクセス数
閲覧数3,324 訪問者数527 順位:1,143位 / 2,789,169ブログ中


最新の画像もっと見る