・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の6月の花(7)ヤマアジサイ・城ヶ崎  ピンクのコンペイトウ  ブルーのガクアジサイ  カノコガ

2018年06月20日 06時00分00秒 | ●6月から8月の花

ヤマアジサイ城ヶ崎が見頃になりました。

切り花にしました。

 

庭に植えているヤマアジサイ城ヶ崎

八重のガクが可愛いです。

 

こちらは、20年くらい前から庭に植えている水色のガクアジサイです。

ヒペリカム・アンドロサエマムのピンクの実といっしょに生けました。

 

ヒペリカム・アンドロサエマムは沢山実が生ったので切り花にして生けました。

 

黄色いお花が終わったらすぐ実が生り、枯れずに長い間楽しめます。

 

以前アップしたピンクの実黄色い蕊

 

ピンクの実にピントを合わせました。

 

アジサイ コンペイトウ

 

5年くらい前に買ったのですが、以前は鉢植えでしたが庭に植えると結構大株になりました。

ったときはピンクだったのですが、昨年はブルーに近くなったので、ピンクに発色するように苦土石灰を蒔きました。

以前webから引用しました。

アジサイの花色は、土壌の酸性度に影響されます

青色の花は酸性土壌でよく発色するので過リン酸石灰や硫安を施すとよく

赤色の花は、消石灰や苦土石灰を施し中性から弱アルカリ性にするとよく発色します。

 

ここから下は、コンペイトウの以前の画像を探しました。

 

下4画像  ピンクになったりブルーになったりしました。

 

 

 

ブルーも綺麗ですが家の紫陽花はブルーが多いので、先日ピンクになるように苦土石灰を蒔きました。

数年前のコラージュです。

 

カノコガ  蛾ですが美しく、毒はないと思います。

 カノコガ

 カノコガ(鹿子蛾、Amata fortunei)は、チョウ目ヒトリガ科(カノコガ亜科)に属するの一種。

 

使用機材(カメラとレンズ)

 

一年前の記事

 
●巣立った子ツバメ (金沢港 大野川分水路の漁船で)青空と漁船
金沢港大野川分水路の子ツバメを見てきました。新聞記事より 金沢港・大野川分水路の釣り船に営巣 船上の巣には5月中旬に卵が見つかり、6月に入って4羽のひなが顔を出した。船の......
 

 



最新の画像もっと見る