・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の6月の花(10)紫陽花 コンペイトウが沢山開花 カラフル・エキナセア メドーセージ サンドリーム

2018年06月25日 06時00分00秒 | ●6月から8月の花

先日もアップした紫陽花ですが、コンペイトウが見頃になりました。数輪切り取って生けました。

やや小ぶりでとても可愛く大好きな紫陽花になりました。

梅雨なのにまとまった雨はほとんど降らず日差しもカンカン照り 紫陽花はしっとりと撮りたかった(笑)

朝は忙しいのでなかなか写真を撮れず、10時を過ぎて撮ると日差しが強すぎました。

もっとたくさん切り花にしたいのですが、庭が寂しくなるのであまり切っていません。

以前からあるブルーのガクアジサイ。背丈が高すぎるので見ごろが過ぎたら短く剪定しようかな。来年は花数が減るかも?

 

 

ヤマアジサイ 城ケ崎

 

 

スミダノハナビ 生育が悪くて2輪しか咲きませんでした。昨年も同じくらいで中々増えず、形もいまいちです。

狭いところに植えているからかなかな?

 

赤いエキナセア

 

 

黄色のエキナセア

 

 

メドーセージも開花しました。

 

 

サンドリームは日差しがお似合い?

日アップしたお花は日差しが強すぎてカラフル過ぎました。

当分雨が降らないかも?

 

ソフトフィルターを付けて撮ればよかったかなと思って、Picasaでソフト加工してみました。

あまり変わらないかな?強くし過ぎるとボケたような感じになります。

  

SONY α7S 

TAMRON 90ミリMacro

 

一年前の記事

 
●犀川の上空 トンビとカラスのバトル 昨年犀川で撮った鳥 コウライアイサ、カワセミなど
良く、フォト蔵でトンビとカラスなどのバトルを見たことがありますが、先週犀川にちょっとだけ寄った時、上空に鳥が見えたので撮っていると偶然トンビとカラスのバトルに出くわしました。と言......
 

 6月25日のアクセス数  閲覧数9,604  訪問者数443  順位:1,736位 / 2,829,402ブログ中



最新の画像もっと見る