2018年6月23日土曜日いちよし証券(8624)株主総会訪問@株主総会土産後渡し

株主総会【お土産&懇談会】巡り

2018年6月23日土曜日に東京の方で開催された株主総会【いちよし証券(8624)】に行ってきました。昨年まで株主総会懇談会があり軽食ランチを頂けましたが今年から廃止。飲み物のみの懇談会となりました。お土産は、ありと公言しておりました。後渡しとなっていますが出席票と交換で開会前でもいただける模様でした。

いちよし証券(8624)株主総会訪問

会場となるロイヤルパークホテルの最寄り駅の水天宮前駅より訪問いたしました。駅直結となっており、改札外に案内係りさんがいらっしゃいました。そして、ホテル内にも各所に案内係りさんがいらっしゃいました。

株主総会の看板は、一階正面玄関にありました。

訪問した時間は、9時30分前でパラパラおかえりになる人がいました。

 

会場となる三階に上がっても感じることとしては、人が少ない・・・。

議決権行使書を渡して出席票と資料を頂きました。

一瞬、お土産ってこれ??って感じに思っちゃいました。

中には、資料とともにペン・うちわ・ティッシュ・お水が入っていました。すべてオリジナル品となります。

本会場手前には、ドリンクコーナーがありますが【お水】だけでした。

総会会場は、例年と比べて空いている感じがありました。

開会時刻の10時となり、社長のあいさつが始まりました。

この時点での出席者は、定員の半分少々って感じでしょうか?多く見積もっても7割という感じです。懇談会のランチ廃止の影響ですね。

監査報告、決算報告、今後の経営戦略等の説明がありました。

ちなみにスライドと社長のトークでの説明となっていました。

その後、マーケット見解の説明となりました。

結論として日本株の上昇トレンドは、不変とのことでした。

大きなリスクがあっても実体経済が良いことが理由。

 

報告事項がまだ続き、議案の説明があり

10時59分に質疑応答の時間となりました。

 

Q:報酬制度の一部にストックオプション等の報酬のあり方があるが今後は?

A:譲渡制限付き株式報酬制度についてあるがストックオプションと異なる性質がある。譲渡制限報酬の場合は、コストが6倍かかる。ストックオプションとRSを組み合わせるとよいと考えている。

 

Qコーポレートガバナンスで不正行為等の状況は? 仮装通貨について考え等は?

A:コーポレートガバナンスについての状況については、ノーコメント

仮装通貨について、情報漏えい等システムの脆弱性があり、仮装通貨の事業に取り組むか検討したが現在予定はない。(たぶんない感じ)

 

Q:企業レポートが簡略されたが有料制にして以前のようにするのか?

A:アナリストレポートについて要約した形としているが対面式で経営しているため、対面で見せるようにしている。担当者にリクエストしてください

 

Q:役員の生年月日の横に年齢を書いてほしい。内部より役員昇格をした方がよいと思う

A:年齢の表記については、検討する。社内取締役4名いるが最大10名の役員が可能であり社外取締役3名であるが半々ぐらいが良いと考えている。

 

Q:役員の定年の年齢は? 長く役員を務めると腐敗するのでは・・・

A::権力が腐敗するのは事実である。経営体制を若くしていく方針で務めている。しかるべき時期に良い体制に。私に権力がありませんので・・・(by 会長)

 

Q:政府が働き方改革を求めているが?

A:基本感として、全員が充実した環境であることが良い。復職時のサポート等。残業時間も短縮して、残業代が浮いている。その費用を子育て支援や研修費用・住宅手当として還元している。

 

Q:役員に女性がいない!!!

A:女性役員が誕生することを望んでいるが・・・適任者の登場待ち・・・もうしばらく時間を・・・

 

ここで時間となり質問打ち切り。

採決となり、程なくして散会、株主懇談会となりました。

株主懇談会ですが今年から飲み物のみでお食事なしとなりました。株主総会招集通知に明記がありましたが疑問があります。それは、クッキーとかおかきとかチョコレートなどちっとしたお菓子があるかなぁ??とも思いましたが一切なく飲み物のみでした。

早々にお土産を出席票と交換でお土産を頂き帰ってきました。

いちよし証券(8624)株主総会土産 先渡し

いちよし証券(8624)2018年の定時株主総会のお土産は、後渡しです。出席票と交換で開会前に頂くこともできるのかな??

お土産は、例年内容が異なりね

今年は、銀座 WAKOのオリジナルクッキーでした。

いちよし証券の名前入りです。

全部名前入りかと思いきや・・・一番上だけでした。全部で五種類10枚でした。
賞味期限は、2018年9月26日までとなっています。

▼1日1回どうか清きクリックをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
▲皆さまの応援がブログ更新の励みとなります。

株主総会【お土産&懇談会】巡り8624 いちよし証券
TAKUMIをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました