香港・中国の旧正月の伝統についておさらい | 投資アドバイザー/IFA変更相談所 - IFA Switch

投資アドバイザー/IFA変更相談所 - IFA Switch

ロイヤルロンドン(RL360°)、ハンサード、フレンズプロビデント、インベスターズトラスト等の商品を契約されている投資家の方をサポートします。IFAと連絡が取れない、積み立てを停止・減額したい、IFA変更(移管)。。。何でもご相談下さい

 
 
香港は1月28日から旧正月に入りました。旧正月は欧米のクリスマスと大きく違うわけではありません。美味しいものを食べ、互いに贈り物をする習慣があります。昔の映画を見て家族と団欒するというのも一般的な過ごし方です。旧正月のルーツは農家の収穫祭です。この時期の街はとにかくイベントやお祝いで浮足立っています。今回は香港旧正月の主要な伝統や習慣を紹介します。

店のシャッターが閉まる

この時期は香港のお店がシャッターを閉める唯一の時期と言われています。新年は多くの都市がクローズする中、観光旅行者は混乱する おそらく、香港のお店がシャッターを切る唯一の時期であり、中国の新年は、多くの都市がシャットダウンに入る為、観光旅行者の混乱を招く恐れがあります。2017年の旧正月は正式には1月28日〜1月31日で、ほとんどの店は最初の2日間は営業していません。自営業の小売店などは1週間ほど営業停止します。   
 
レストランやバー、クラブなどは外国人観光客で賑わうでしょう。ほとんどの主要観光スポットは旧正月の初日のみ閉鎖されます。中国への旅行には注意が必要です。この時期は世界最大規模の人の移動が行われます。国内の飛行機、電車で座ることは不可能に近いです。北京や上海などの主要都市の郊外はゴーストタウンのようになります。

街中が華やかに

香港のネオンサインやカラフルな街並みは年中のことですが、旧正月に入るとそれが一層際立ちます。街中が赤、金、緑の鮮やかな色でコーティングされます。有名な花市場では色とりどりの花が街を明るくします。最大の花市場はビクトリア・パークのものです。贈り物の花束を買う人で大晦日は大賑わいです。

寺院への訪問

旧正月の厳粛な行事の一つは家族で地元の寺院に訪れる事です。新年は色々な迷信が溢れているので、人々は寺院で休息することで神の恵みをもらい、1年間の幸運が約束されると信じています。香港の家族は旧正月の1日目と2日目に寺院に訪れることが多いです。寺院は誰でも行くことが出来るため、その雰囲気を感じてみるのも良いでしょう。但し礼拝者の撮影は禁止です。

お年玉

旧正月と言えば多くの人にとって何と言ってもお年玉です。これは「礼是(ライシー)」と呼ばれ、赤い袋に入れてお世話になっている様々な人に渡します。例えば長時間ホテルにいる場合、同じレストランに通っている場合、ウェイターやドアマンに数十ドルのお年玉を渡します。もちろんお世話になっていない人には渡す必要はありません。 
 
会社などでは誰にライシーを渡すかは難しい所ですが、一般的には目上の人から目下の人へ、既婚者から独身者へ渡す傾向があります。 以上、旧正月の伝統を4つほどご紹介しました。この時期に香港に訪れる方は少ないかもしれませんが、中国・香港に関わる方は是非覚えておきましょう。
 

投資のコントロールを取り戻す!無料メルマガ配信中!

IFAスイッチでは、IFA業界、香港金融業界のニュースや今月のお勧めポートフォリオなど、投資家の皆様に役立つ情報を無料で配信しています。メールアドレスのみで登録可能ですので以下よりお気軽にどうぞ。

今なら、無料eブック「海外投資にまつわる5つの誤解と真実、その対策」を全員にプレゼント!

 

 

ブログランキングに参加しています。以下のバナーより応援クリック宜しくお願い致します!




IFAスイッチのウェブサイトはこちらです。あなたの投資をコントロールし、時価評価額を1%以上アップさせる為のお手伝いをします。



IFAスイッチのFacebookページはこちらです。