2016年も残すところあと僅かになった年の瀬。
12月になると「あぁ、1年なんてあっという間だったな〜」「こないだ正月だったじゃん」等と月日が経つのを早く感じておじさんみたいな事を言っています。

そんな12月最大のイベントといえばもちほん『クリスマス』でしょう!
11月から街中はクリスマス雰囲気盛り盛りになります。
店頭からは定番のクリスマスソングが垂れ流され、これでもかと言わんばかり街中や住宅街は電飾にまみれになったりする。
みなさんはクリスマスどう過ごしたでしょうか。

そういえば今年は『クリぼっち』という言葉が流行っていました。『クリスマス』を『ひとりぼっち』で過ごす人『クリぼっち』。

恋人がいる人は聖なる夜を一緒に過ごそうねなんて約束して、当日はおしゃれなディナーを食べ、「サンタさんからのプレゼントだよ」なんて言って無理して高級アクセサリーやブランド物のバックをプレゼントしている男性が確実に事いるでしょう。
そんなカップル達は『No!クリぼっち!!』

恋人がいない人は男友達、女友達とクリパと称して飲めや歌えのどんちゃん騒ぎを繰り広げていた事でしょう。
この人達も『No!クリぼっち!!』

家庭がある人達は家族でしっとりとケーキを食べたりチキンを食べたり
この人達ももちろん『No!クリぼっち!!』

そう考えると、クリぼっちクリぼっちなんて世の中が騒ぎ立てNHKでも特集される迄にムーブメントになっていると思っていたけど、実際にクリスマスをひとりで過ごしている人は少ないんじゃないかと思えてくる。

『クリぼっち』という造語は今までクリスマス商戦から外れてきた人達を焚き付け、何か特別な事をやらせようとしたり、何かを買わせようとしたりする為に業界が煽ってるだけなんじゃないのか!?今までクリスマス商戦からドロップアウトしていた恋人のいない独身者から金を搾り取ろうとする新しいマーケティング手法なんじゃないのか!?
・・・・等という妄想にかられてくる程にはひとりぼっち。

駄目だ駄目だ!世の中をそんなうがった見方しか出来ないなんて。根性がねじ曲がっている・・・・
そうだ!楽しい楽しいクリスマスじゃないか!
ツリーなんてうちに飾って雰囲気出しちゃおうかな〜なんて思ってクリスマスツリーを買っちゃいました。
独身独り暮らしだしとミニサイズのクリスマスツリーを。
{59E384A3-4C75-47CD-AA8D-3A1B65845A57}

ん?
・・・・これってまんまと『クリぼっち商法』に乗っかっていないか?

も、も、もういいんだ〜
クリスマスがぼっちだろうと、ケーキが無かろうと、チキンもターキーも無かろうと、クリスマスはクリスマスなんです!
誰にでも平等に与えられた権利、それがクリスマスなんです!!
ちくしょう!酒はあるんだ!つまみを持ってきやがれ!!!!!

という訳で今回はチキンはチキンでもチキンの内臓『鶏レバー』を使ったおつまみレシピの紹介です。

【 鶏レバーのアヒージョ 】 
1人前
材料
< 具材 >
・鶏レバー - 約100g
・ニンニク - 1片
・鷹の爪 - 1本
< 調味料 >
・塩 - 適量
・ブラックペッパー 適量
・バジル(乾燥) - 適量
・オリーブオイル - 50〜80ml

1:鶏レバーは一口サイズに切ったら流水で洗い血合いやすじを取り除く
{713AE7C8-C48A-46E8-96E1-85405E48B97F}

2:クッキングペーパ等で水気を拭き取りながら取りきれなかった血合いやすじを取り除く
{50FEF877-8B2E-4885-A463-EBC32D2CB480}

3:スキレット等の鍋にオリーブオイルを引き潰したニンニク、種を抜いた鷹の爪を入れる
{BFB9EC82-A10C-4E7B-BE7F-562B1F9BF1CF}

4:水気を拭き取った鶏レバーを入れ火を点ける
(弱火)
{1AB704A2-907D-4B95-B857-60F0FA8B6CD1}

5:オイルがグツグツなってきたら焦げ付かない様にひっくり返しながら加熱する
{2C94CC6B-EC13-4361-9000-E5C077CC61EA}

6:赤みがなくなって火が通ってきたら塩、ブラックペッパー、バジル(乾燥)をかけて完成です
{F23CCA3D-0384-4EEE-A492-33BC75FC5E1B}

濃厚な味わいの鶏レバーとニンニクの香りでお酒もどんどん飲めます。

スキレットって温かさが長く続くから飲みながらつまむには持ってこいなんです。あぁ温かさが身にしみる。ぬくもりってこれだったんだ。


そうそう実は今年のクリスマスは24日、25日とがっつり仕事だったので周りにたくさん人がいたからクリぼっち回避です。
回避したんです!誰がなんと言おうとクリぼっちじゃなかったんです!!

クリスマスは恋人と過ごした人も、友達達とどんちゃん騒ぎしていた人も、家族でゆっくり過ごした人も、私と同じ様に仕事していた人も、結局クリスマスって楽しんだ者勝ちですから!
クリぼっちなんて言わせておけば良いんです。ぼっちで何が悪い!こっちはこっちでぼっちを謳歌してやるぜ!
2017年も独身独り暮らしの生活を華やかに良い香りで彩ってやるぜ!

というわけで、本年もありがとうございました。
また来年も引き続きお願い致します。

それではみなさん良いお年を!!


おまけ
美術さんの粋な計らいで撮影所のスタジオ前に設置されたクリスマスツリーとイルミネーション
{0E83F753-5319-4ABB-9134-3F41796681AC}







〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今までのブログに載せた料理のレシピやここに載せていない料理のレシピをクックパッドにまとめました!
毎日更新してますので、お暇な時や日々のレパートリーの足しにどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【 豚バラ軟骨の炊飯器煮込み 】
【 中華風カレーつけ蕎麦 】
【 チーズたっぷり〜ハラペーニョの冷製パスタ〜 】
【 ゆかりとポン酢の和風焼飯 】
・・・・等々
53品の料理がクックパッド人気検索ランキングで
トップ10に入りました!!
(2016年12月現在)


そして・・・・







人気検索1位になりました!!
ありがとうございます。
(料理名がリンクになってます)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


テレビ朝日「ぷっ」すま、料理企画・超えてくる食堂に出演!
いつもの味を超えてくる卵かけご飯を紹介!!
奇跡の食感卵かけご飯2016〜
{8C2D1590-D02C-4A57-A622-2B9D7E305242}
超えてくる卵かけご飯を是非試してみて下さい。
クックパッドに詳しいレシピをまとめました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


テレビ朝日お願いランキングの自撮りコーナーでも料理紹介してます!!
過去の紹介レシピ
2016年6月30日放送

2016年7月28日放送


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


メール募集中!
・〇〇を使った料理のレシピが知りたい!
・この料理が好きだから超簡単に作れるレシピ教えて!
・手間ひまかけずに作れる献立が知りたい!
・この食材が余っててどうやって消費したら良いの?
・イベント、現場、お祭りにケータリングに来て!!
等々ご意見、質問、お仕事依頼お待ちしてます。
メールアドレスは
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓