世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

『クィア・アイ』Netflixで来日やシーズン4も配信【LGBT】

【ゲイ必見のテレビ番組】

以前Huluで全シーズン視聴可能だったLGBT系番組『クイア・アイ(Queer Eye)』。
なんと2018年2月7日からネットフリックスでリブート版が配信開始されました!

「クイア・アイ」という番組をはじめて知った同性愛者もストレートの方も、ぜひこのテレビ番組をみて、生活の質を向上させてみてはいかがでしょうか?
ネットフリックスのオリジナル作品なので、Netflixでしか観られません!

【クイアアイとは?】

『クィアアイ』とはどんな番組でしょうか?
一言で表せば、

ゲイ5人組がストレートの男性をおしゃれに改造するテレビ番組

です。

ゲイ=おしゃれ というステレオタイプがありますが、それを地で行く番組となります。

ただ「ファッション」だけでなく、「料理・ワイン」「デザイン」「文化」「ヘアスタイル」と5つの分野のプロフェッショナルが集まったグループ=Fab5 が
アドバイスを出し合い、依頼人をお洒落に磨いていきます。

ゲイがノンケのダメ男をおしゃれにする話ですが、対象は同性愛者のみならず、
ストレートや他のセクシャリティマイノリティーの方でも十分に楽しめる内容となっております。

シーズン1は全8話構成。1話=48分なので気軽に観られるのが嬉しいですね。

 下記の動画で、公式トレーラーがみられます。

英語が苦手な方には吹き替え版もありますが、セリフの棒読み感がすごいです笑

※(追記:2018.7.24):シーズン3も放送決定したようです。
カンサスシティで撮影されるとのこと。楽しみですね!

【感想・レビュー】

前作の出来が良く、新しい『クイアアイ』はずいぶん前から期待してたので、さっそく新シリーズの一話を観てみました。

一話目のタイトルは『ブサイクは治らない?』と題され、57歳の男性が依頼人の話。

あらすじは下記をご覧ください。

優しく孤独なトラック野郎。自分はブ男と卑下していた彼が、ゲイ5の助けでチャーミングさを取り戻し、長年にわたる悪習慣をくつがえして新しい自分に!

バツ3で独身の男。いつも同じ服を着てタバコを吸ったりの体たらく。
そんな彼を、ゲイの5人が立派な男へ変えていきます。

番組の構成は前のシーズンとほぼ同じ。
依頼人にファブ5が出会い、洋服・髪型・家具・食事などあらゆる角度から改善していきます。

そして愛する人に会い、新しくなった自分で二人の愛を見つめなおす。

ゲイの5人組がとにかく明るいので、アドバイスもいやみがまったくありません。

洋服ショッピングのときも、
「何より楽しんでほしくて連れて来たんだ」と励ますところも頼もしいですね。
自信がなかった依頼人にも笑顔が溢れます。

前作のファブ5からメンバーは変わってしまったのですが、フード&ワイン担当のアントニーが好みなので、まあ良しとします。

前作のドタバタ感は失われていないので、以前のファンも楽しめること間違いなし。

 全体的に番組のデザインが洗練されているのも◎。

※追記:元海兵隊員の3話や、継母にカミングアウトを手伝う第4話もおすすめです

【日本での撮影・来日も】

僕自身ファッションにはあまり興味はないのですが、学生だった当時、この番組の前作をみて「ちょっとはオシャレしなきゃ」と思った記憶があります。

普通のノンケ向けファッション雑誌やテレビ番組といえば、どうしても「女受け」するファッションを目指すのが目的であるため、ゲイである僕はいまいちファッションにのめり込むことができませんでした。

しかしこの番組は、基本的に”改造される男”が僕のような、
ファッションに興味がないようなタイプの主人公をゲイが変身させていくという内容。
センスに自信のないゲイでも実践できる内容が多く、非常に参考になる番組です。

また、この"ファブ5"はただファッションなどにアドバイスするだけでなく、依頼人に自信を付けさせるところが素晴らしいですね。 

 新シリーズだけでなく、前のシーズンもぜひネッフリで動画配信してほしいところ。

※追記(2019.1.24): クィア・アイが日本で撮影されることが決定したようです。
『We're in Japan!』 (※日本語は『クィア・アイ in Japan!』)がタイトルになる模様。

最近のネットフリックス、いろいろとすごいですね。
2019年配信予定とのことで、来日も含め、色々と楽しみ。
水原希子さんの出演も決定したようですね!

【ストレートの方にもおすすめ】

上にも書いたように、セクシャリティマイノリティーのみが対象の番組ではないので、
ファッションに自信がないという異性愛者のあなたもゲイもレズビアンも、ぜひゲイのアドバイスを受けて、ファッションセンスを向上させてみてはいかがでしょうか?
シーズン3にも期待です!

『ゲイ・カルチャーの未来へ』田亀源五郎さん最新作の感想

『Looking』ゲイにおすすめの海外ドラマ【Hulu】

カミングアウトデーなので、ブログでカムアウトしてみる【ゲイ】

 

【シーズン2も】

※追記(2018.3.28):なんと、新メンバー体制でのシーズン2も配信が決定。
いつになるかまだわかりませんが、これも期待ですね!
※追記(2018.3.28):Season2は6月15日から配信予定とのこと。

※追記(2018.6.20):シーズン2が配信されたので、さっそく見てみました。
ニートの男やトランスジェンダー、ゲイの息子を持つクリスチャン、映画オタクなどバラエティ豊かな依頼人。全く飽きずに見られますね笑

出てくる料理が全部おいしそうで、自分もあんな風に料理を作れればな・・と思って毎回見ています。

個人的には2-7, 2-8の変わりように驚きました。
やっぱり印象を大きく変えるには髪型が一番効果的ですね。
ぜひみなさんも新シーズンを見てみてはいかがでしょうか?

シーズン3に関して、日本での撮影も無事終了。
どうやら、渡辺直美と柔道をしたり、東京観光をしたりで楽しい旅になったようです。

「こんまり」こと近藤麻理恵とのコラボの噂も。

配信開始日は、2019年3月15日とのこと。
Instagramの情報もチェックしておきましょう!


ポッドキャストはじめました。

「こいつどんな声しとんねん!」と思った方はぜひ聴いてみてください。

iPhone/iTunesで聴く→ https://itunes.apple.com/jp/podcast/世界のねじを巻くラジオ-ゲイのねじまきラジオ/id1409236261?l=en 

Spotifyで聴く→https://open.spotify.com/show/6ComJ7U0Y0yJ9DM1eEt9jj?si=FlR5lp6VTQuDe86DH125VA
「世界のねじを巻くラジオ」
で検索!

※追記(2019.7.21):シーズン4も配信開始!日本の柔道エピソードはまだのようですが、このSeason4も楽しみですね。