仁元堂のつぶやきにようこそ。
いつもご覧になっていただいて、ありがとうございます。

今回は3月の5日・6日に開催させていただいた、ワークショップのことについて書いてみたいと思います。
今回は「花びら入り石けんを作ろう!」ということで、せっけんを作りました。
たくさんの型をご用意していましたし、 花びら(など)も8種類ほどご用意していましたので、選んでいただくだけでも楽しかったです。皆様の個性が光りますね!

私が写真を撮るのを忘れてしまうので(笑)初日は作成後のお写真しかないですが(笑)
DSC01275
…というくらい、簡単に作れました!

2日目のお写真です。
2017 0306
2日目は、ちゃんと作っているところも写しました(笑)
お好み焼きパーティじゃないですよ
2017 0306 2
花びらを沈めています。
皆様の作品を手に取っていただいて、記念写真!
DSC01280
2017 0306 3
今回はお写真いっぱいですね!
皆様の作品を載せていきたいと思います!
DSC01277
クローバーと花びら2作品。1つはネロリ、手前がラベンダーですね。
DSC01278
ハートと花びら2作品。奥がバラ、手前がカレンデュラ。カレンデュラは、派手に見えますね。
DSC01279
こちらは花びらではなく、色を付けていただきました。ゼリーみたいで食べちゃいそうですね
その奥の星形は、バラの花を入れていただきました。
DSC01288
こちらはハートが2つ。手前がカレンデュラで、花一つ丸ごと入れて見えました。その奥がバラですね。
DSC01289
こちtらは右がかなり大きい花形で、ジャスミン。左はバラを入れていただきました。

皆様それぞれ個性的な作品に仕上がりました!

作品制作後「ストレスの話とアロマ」というテーマで、以前河芸町保健センターさんでお話しさせていただいた「ストレスの話」アロマバージョンをさせていただきました。

ストレスを正しく理解していただいて、ストレスとどう付き合っていくか、ということをお話しさせていただきました。
また、宮田明子先生監修のご著書を参考にさせていただいて、自分のタイプを知っていただき、そのタイプ別にあった精油をご提案させていただきました。
その精油を使って、アロマの香り体験をしていただきました。
香りをツールにして、気持ちの整理をしていただきました。

皆様の感想を書かせていただきます。

日常の中でのアロマの香りと違って、自然にここちよい香りがよかったです。

せっけん作りも簡単にできて、自分の好きな花びらや精油を選べたので、楽しかったです。

上手くかわいく仕上がりました。

(アロマの)香りはよいですね。癒されます。

 アロマは好きです。いぬ年生まれなので、ハナはきくほう(笑)。

タイプ別(自分のタイプを知って、ストレスによく効くアロマを診断するというワークをして)で、かなり的を射られました。

自分のタイプに合う感覚を大事にしたいです。(一部編集しました)

簡単に作れて楽しかったです。

出来上がりも大満足。

家でも作ります。

ありがとうございました。

石けんがこんなにカンタンに作れると思ってなかったのでびっくりしました。

また自分でもアロマを使って自宅でチャレンジしてみたいです。


と、嬉しい感想をいただきました。
参加される方が違うと、また雰囲気が変わって興味、関心、趣味嗜好も十人十色(全5名様ですが(笑))で、私自身にもいろいろ感じるところがありました。

私が「好き」だと思うものが、皆さん同じとは限らないし、ほかの方の作品を見て「あっちも良かったなー」と思ことも、「やっぱり自分で選んで作ったものが一番」だと思ったり。
好きなものが身の回りに溢れていくと、幸せが増えますよね

ご参加いただいた皆様、そして、ここまでお読みいただきました皆様、ありがとうございました。
ワークショップで、皆様の幸せを増やすお手伝いをさせていただきたいなと思いました。

ご意見ご感想など頂けると嬉しいです。

仁元堂ホームページ

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村