先日CAさんで購入したこれ↓






 たしか製氷のヤツでしたが、これはレジンでも使用できます。

 たぶん半透明なのでUVレジンがOKなのでしょうね。

 半透明じゃないのは2液の方で使えるようです。


 今回のブロクの記事はこれを使ってビー玉を作ります ヽ(・ω・)ノ=3

 ちなみに私も作ったのはこれが初めてなので失敗しないかドキドキしてます щ(゚Д゚щ)


※このやり方はCAさんのニコ生を見て知った方法です。

 もしニコ生を見られる方はCAさんの方を見た方がいいです。

 あっちは動画ですからばっちりわかりやすいですしね^^

 

 さて、話を戻します。

 
 まず、このままじゃ大きすぎるし、穴がいっぱいあって邪魔なので横1列(4こ分)にカットしました。

 これでサイドの角のおかげで安定感を得られるからです。

 

 これにレジン液を入れます。

 

 わかりやすくするために色つけしたレジン液を入れようかと思ったのですが、これ、意外と液を使うみたいなので自分用に出来るようにラメで色付けすることにしました。

 なので、たっぷりラメやピカエースさんの乱切りオーロラなどバシバシぶち込んでやりました!( ̄^ ̄)ゞ

 

 それを穴に詰め込みました。





んで硬化。

 今回は階層硬化していないので、少し時間をかけて硬化してます。

 

 そして取り出してみました。





このままだと上の部分が少し欠けた感じになってしまいビー玉ではないので、ここからが本題です。

 

モールドに3分の1くらい液を入れます。





 ここへ平になってる欠けている方を下にくるように穴にぶち込みます!

 これがけっこう大変。

 もう無理やり感満載で力技で突っ込みました。

 

 この時、レジン液は有害ですので、換気はもちろんビニ手袋は忘れずちゃんとしてくださいね。




 がんばってぶち込んでやりました!

 液が少しあふれるほうがキレイにまん丸くなるようです。

 

 んで、また硬化。




 じゃーん。

 なんとか成功?

 バリ取りして研磨すればちゃんとまん丸になると思われます。( *´艸`)

 

 ここで研磨に使ったのは爪磨きです。

 バリの跡の凹凸をつめみがきで均しておきました。

 

 んで、穴開けるのでルーターを用意。



 私はこれで穴を開けます。

 この時、粉が出ますので吸わないようにメガネとマスクを着用するのを忘れないでくださいね。

  

 開けた穴に爪楊枝を差し込みます。

 私は爪楊枝じゃないですけど^^;



 なぜ穴を開けるのかと言うと、ここにヒートンを刺すからってこともありますが、ツヤがないですよね。

 そのツヤを出す為です。

 

 クリアーファイルにレジン液を広げたトコにこれを投下、くるくる回して塗りたくってやります。



 すると透明感が出てきてクリアーになっていきます。



 どうです?

 ツヤツヤのキラキラですよね^^

 

 ちゃんと全部塗りたくったらあとは硬化するだけです。

 

 そして・・・。



 完成!!

 

 少しわかりづらいかもしれませんが、ツヤツヤです!

 んで、これでもかってくらいラメラメしてますよwww

 

 初めてのチャレンジでしたが、何とか成功しました^^

 よかった、良かった。

 

 このモールドに興味のある方がいましたら、1列(キリのいい200円)+送料でお譲りします。

 あくまでも私のをお分けする形なのでほぼ実費のみです。(封筒代もろもろがありますし)

 お試ししたい方用なので、切り込みのないちゃんとした物がほしい方、たくさん作りたい方はCAさんで購入してくださいね。

 

 希望の方はツイッターからDMにてご連絡ください。^^

 

 さて、完成したビー玉、何に加工しましょうか(⌒ _ ⌒)



  ↓ぽちっと押して応援してくださったら嬉しいですv↓