小さい時の、レッスン回数と進度の相関性 | 大阪府守口市 ピアノ教室セシリア ~日本作曲家協議会会員 もりやみつよ

大阪府守口市 ピアノ教室セシリア ~日本作曲家協議会会員 もりやみつよ

大阪府守口市のピアノ教室です。
小さなお子さまから大人の方まで、笑いあふれる教室で、仲良くレッスンしています。

こんにちは。

大阪府守口市の笑いあふれる教室『ピアノ教室セシリア』、

日本作曲家協議会会員、もりやみつよですチューリップオレンジ

 

いつも読んで下さって、どうもありがとうございますハート

 

ウチの教室も、今年で7年目かなはてなマーク 

昔からしてたように思いますかはてなマーク

 

いえいえおいで

私はずっと大手教室で〇〇年レッスンし、実家で受験生を教えておりました。 

 

最後の肉親である母を、近距離ですが介護の末に見送り、「自分のしたい事をしよう照れ」と約半年後に教室を退職。

現在に至っております。 

 

始めてから1年後くらいに入った4歳児さんも、今では小学校高学年。それからも、幼児さんは入って来られています。

 

原則として毎週レッスンですが、自宅で初めてレッスンした生徒ちゃんのお母さまが、仕事の都合で月2回しか来れそうにない…とのことで、月2回でしておりました。 

 

 

 

 

めちゃくちゃ練習する子ではありません。 

その後すぐ入った幼児さん、毎週している子がいます。 

 

子供ですから、そんなに集中してピアノに向かわないし、家でならもっとですあせる。 

で、その月2回で来てた子が、ようやく次の段階のテキストに入りそうになった頃。 

 

「ほう…3年か…うーん」 

データとしては 

チューリップ黄あまり練習はしない 

チューリップオレンジ月2回レッスン

チューリップピンク発表会は出なかった

 

ウチの第1段階(3冊テキスト)をクリアするのに、約3年です。 

 

この間、同じテキストを修了の幼児さんがいました。 

チューリップ黄その子は、約1年と数か月。 

チューリップオレンジ発表会の経験あり(その間はテキスト進まず)。 

チューリップピンク毎週レッスンに通っています。

普通にしてくる子です。

 

そうか~ガーン。 

回数が2倍あると、やっぱり進むのも早い。 

ざっくり考えて回数と進度は、最初の頃こそ大切やな~と思いました。 

 

 

 

 

ただ、ご家庭の都合もあるし、その子の身体(よく熱出すとか、そんなん)にもよるし、無理に「何が何でも毎週」とは言いませんが、なかなか興味深いデータだなと思いますニコ

 

レッスンに連れて行くのは大変ですよねあせる。 

夏なら、あっっついし、冬ならさっっぶいし。 

子供が「いややえーん」とむずかる時もある。 

 

大手教室は、コースにカリキュラムが組まれていて、そこに乗せて行かないと回って行かない所があるので、それは仕方のない事ですぼけー。 

 

でも、ホンマ、風邪引いたと思ったら、今度は肺炎や~、胃腸炎や~とか、弱ってる時は頻繁に病気しますよねあせる。それも見てきているので、どうすればいいかなぁうーんと思いました。

 

3歳4歳など未就学児さんは、まず習い事をする事自体初めてなのだから、習い事の場所に行く、というのに慣れてもらわないと続けると言う事は難しい…ショック

 

だから月に2回でも構わないと思うし、幼稚園や学校上がるまでは自由でも良いかもと思っていますニコ

ただ、やっぱり月2回だと毎週の子の半分なんだなぁ…と、数年経ってわかった次第です。 

 

 

 

 

現在は、ウチは大人の方に限らず、小さい子でも車で連れて来られるくらい遠い方が、何人かあります。

 

その方々は、月2回ペースです音譜

練習はしっかりさせてレッスンに来てくれてはるんで、進度が遅いとは感じませんおいで

 

自転車で連れて来られる方で(比較的近隣)月2回の方は、大抵お母さまがお仕事されていて、しかも休みが同じ曜日ではない方が多いです。

 

月2回は、お月謝制よりは割高です。

大人の方と同じく、1レッスン制ですので。

 

メリットは、私がレッスンしている曜日なら、いつでも予約して受けて頂けるので、同じ曜日にお休み取れない親御さんには、いいんじゃないかなぁと思いますウインク

 

デメリットは、まぁ何でもそうですが、同じ練習量なら月2回より毎週の方が、進度は早いです。

 

 

 

 

ん~うーん、でも今の月2回組メンバーは、月2回だからこそ、おウチで宿題だけはさせよう、ムダにならないようにしよう、とキッチリされているので、私自身が「進度がなぁ~えー?」と思ったりは、ないですおいで

 

そやな~。

毎週組にしても、月2回組にしても、練習して来なかったらそれが一番停滞の原因ですから、どっちにしても、練習しないと弾けないという事に、たどり着きますですウインク

 

それに…(笑)

私自身、教室としては週に4日しか働いていませんあせる

作編曲の時間として、残りは置いています。

コンクール時期になれば、それも言うてられないですが…。

 

もし全員が毎週の方やったら、バテてるかもしれないので、このノンビリ具合が丁度いいチョキと今は思っています。

そういうアバウトな先生で良かったら、お問合せ下さい(笑)

何じゃそらバイバイ

 

 

音譜 ただいま生徒募集中 音譜

 

教室は、守口市大久保町にあります。

無料体験レッスンあります音符

 

お問い合わせはこちらまでハート

↓↓下をクリック↓↓

 

お問い合わせフォームのページ

と、空き時間を書いていますむらさき音符

 

また、大人の男性は、ご紹介の方のみと

させて頂きます。

LINEが便利な方は、コチラコチラ

 

友だち追加

 

 

いちおうここにも、連絡先を書いておきますですおはな

メール 324.forestvalleygmail.com

☆を@に変えて下さいね

 

TEL&FAX スマホ

06-6902-2051

090-6321-7732

(業者の方・セールスのお電話は、ご遠慮下さい。

間に合ってます)

 

レッスン中や留守の場合、

留守電にしていますので、

お名前・ご用件を簡単に入れていただいたら、

折り返しお電話いたします。

 

お待ちしていますさくらんぼ

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 守口情報へにほんブログ村にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ