IMG_0291
投資家の皆さんにはお馴染みの東京証券取引所を見学してきました。

東京証券取引所とは

日本最大の証券取引所で、株券等の有価証券が取引されています。ニューヨーク証券取引所、ロンドン証券取引所と並んで「世界三大市場」のひとつに数えられているそうです。東証の株式市場としては、一部、二部、そして新興企業向けのマザーズ、JASDAQがあり、3,521社が上場しています(2016.5.2現在)

2013年1月に、大阪証券取引所と経営統合し、「株式会社日本取引所グループ」が運営を行っています。ちなみに、日本取引所グループ(8697)自身も、東証一部に上場しているため、東証の株主になることが可能です。

見学について

見学施設の「東証Arrows」は、見学時間内であれば、誰でも見学することができます。私の他にも、就職活動中の学生さんや外国人の方が見学されていました。

IMG_0293
見学者用の入り口は、正面横の西口です。ゲート型の金属探知機で、手荷物検査を受け、簡単な受付を済ませると、見学スタートです。
IMG_0298
ニュースや経済番組でよく見る風景ですね。円形の電光掲示板は「チッカー」と呼ばれているそうです。取引が成立した順に株価が表示され、ぐるぐると回っています。株価が表示される速度は8段階あり、売買の活発度によって、速度が変わるとのこと。
IMG_0294
こちらの電光掲示板もよく見かけますよね。この電光掲示板には、各種指標や個別銘柄の株価が表示されていました。残念なことに、本日は値下がりした銘柄が多かったようです。

写真はありませんが、他にも「株式投資体験コーナー」や「証券史料ホール」等があり、結構楽しむことができました。JPXのロゴが入ったポロシャツやボールペン等がお土産として売られていました笑

個人投資家ならぜひ見学を!

個別株式への投資をしない方でも日経平均やTOPIXの算出で、東証は欠かすことができない存在です。日本経済の動きを体感できる場所なので、ぜひ一度見学されてはいかがでしょうか。

見学時間等の詳細は、下記の日本取引所グループのサイトでご確認ください。

東証Arrows見学について