こんにちは、落武者です。

落武者の職場は快適な温度で管理されていますが、仕事が終わり一歩外に出ると蒸しかえるような湿った暑さで、髪の毛が一気にピョンピョン跳ね上がるような感覚に襲われます(;^_^A
その暑さの中、フルフェイスのヘルメットを着用し、颯爽とw原付スクーター”アケミチ2号”に跨り、帰宅後の晩酌記録です。

 

妻には落武者陶芸作品で料理を出してくれるよう常々お願いしているのですが、嫌がってなかなか使ってはもらえません。

まあ、気持ちはわかります(;^_^A


一昨日にドラゴンジョッキ弐号機を使用したので、昨日はプロトタイプの零号機。

完全に角も髭も無くなっていますw

 


生野菜と竹輪キュウリにオリーブオイルと酢のドレッシングをかけて、サッパリといただきます。

奥の葉は生春菊。

 


夏烏賊の刺身。

値段が高いと妻はぼやいていますw

でも、値段に比例して、とても柔らかくて美味しい。


でもねえ、烏賊こそ落武者陶芸作品で出して欲しいのです。
↓これは洗い辛いので、使いたがらないのはわかりますが・・・

{49FC4B3C-C1B4-4BA1-8268-AFCEFB03C127}

 


せめて、脚の折れる心配のない↓これとか使って欲しい。

ないものねだりの子守唄なのでしょうかねえw

{B00D06C0-4F31-424E-A875-652375CDD666}


はい、いつもと同じ皿で提供されるは、油揚げ。

カリッとして良いですねえ。

 


茹でた鶏肉の表面をサッと焼いたもの。

 


ビールの次は、零号機で焼酎のお茶割り。


豆腐は毎日ね(≡^∇^≡)

 


黒鯛のアラ汁を食べながら、待っていたのは・・・

 


そうです、烏賊ゲソと腑の味噌のアルミホイル包み焼きです。

夏烏賊の腑は小さいのですが、食べ無いという選択肢は落武者家にはありません。

キリッ!

 


見た目はともかく、味は抜群!

生烏賊の楽しみ。

酒飲兵衛には堪らない肴(‐^▽^‐)

 


この日もヒラメ皿で提供された黒鯛の刺身2種。

松皮造りと普通の刺身。

二日目でもコリッコリ。



鮮度は変わりませんが、旨みは明らかに増しています。


ここで、一次会は終了。


出汁丸はいつものように座敷で遊んでいます。





一人(猫)遊びに飽きたのか、妻のところに来て、マッサージを要求してきましたσ(^_^;)


そして、寝たw



では、出汁丸も寝ましたし、一人二次会です。

ゴーヤチャンプル。

しかし、このゴーヤは昨年のものを冷凍しておいたもの。

朝に、冷凍ゴーヤに牛乳を入れて、ミキサーでゴーヤジュースにして飲んでいたのですが、あと1ヶ月もすると今年のゴーヤも収穫時期を迎えるので、消化しようとのことで登場です。

流石に色は悪いですね。


〆飯は卵かけご飯。

黒鯛のアラ汁付き。


ご馳走様でした。


おまけ1

今朝の出汁様。

 


おまけ2

同じく今朝の出汁様。

中廊下に居ますので、今日も暑くなるということですね。


さて、ようやくの週末金曜日。
明日からは3連休となりますが、昨年同様、農園の整備でしょうね。
そして、庭の草も酷い状態。
妻は、草むしりをしてくれませんから落武者がやるしかありません。
芝生も刈らないと駄目かなあ。

あっ、今日の夜はバスケットの練習に行く予定です。




にほんブログ村



にほんブログ村



料理(全般) ブログランキングへ