DSCN3543

サイクリングウェアの「ラファ」と世界のロードレースの模様を伝えるイギリスの自転車専門誌「ルーラー」、そして「ポールスミス」がコラボレーションしたメモ帳です。3社がコラボしたノべルティというのはあまり見ないものです。



DSCN3510

こんな広大な光景が拡がる場所で洗濯物が干せるなんて贅沢ですね。、洗い立てのウェアが風にあたって揺れている光景は清々しいですね。遠くまで広がる丘の下を走る、真っ直ぐに伸びた田舎道が陽に照らされていてサイクリング道路を印象付けています。こんな道を自転車で走ったら最高の気分になりますね。ウェアに記された大きな文字も陽射しを浴びて鮮やかです。



DSCN3542

下のほうにそれぞれオリジナルデザインの字体で名前が表記されています。文字から感じられる印象が、企業のイメージとどうつながっていくのかを考えてみるのも面白そうです。真ん中のポールスミスの文字がほかの二つよりも少し小さめになっています。遠慮しているのかな。



DSCN3557



DSCN3560

裏面です。遠くまで拡がる青空にカラフルなウェアがなびいています。吊るしている紐と洗濯挟みの自然な感じがいいですね。地面に置いてある籠から少しはみ出ているウェアも見えます。この奔放さがたまりません。



DSCN3562

メモ帳を伏せて広げると表と裏の写真がつながって広大な景観がより迫力を持って見えてきます。こんな高台で洗濯物を干したら、あっという間に乾いてしまいそうです。



DSCN3520

中は無地に小さくロゴがあるだけのシンプルなつくりです。なぜかポール・スミスのみです。表紙では控えめですがここではしっかり目立っています。



DSCN3535



DSCN3544



DSCN3545



DSCN3564



DSCN3567

企業が文具メーカーとコラボしてノートを作ることは多いですが、文具メーカーではない企業どうしがコラボしてノートを作るというのはあまり見ません。メモ帳やノートに強いこだわりを持つポールスミスと、雑誌を発行している「ルーラー」のアイデアかもしれません。



DSCN3572

「干したレースウェア」はコラボした3社それぞれのフィールドが集約されたアイテムになっています。ウェアに表記された各社それぞれの字体の競演は、コラボレーションの妙味を示しているとも言えます。企業がコラボして作るメモ帳やノートがもっと増えてほしいものです。ここんなふうに奥行きのある表現が楽しめそうです。



DSCN3574

胸のポケットに収まるくらいに薄くて小さいところも、小物感があっていいです。



DSCN3558

世界を転戦するサイクルレースには、選手の食事をサポートするため、各チームに一流レストランのシェフが専属で同行しているそうです。そこまで体調管理にこだわるシビアな競技だとは思いもしませんでした。オリンピック並みのこだわりようですね。メニューやレシピが書かれていたりして。