ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

タカノ橋はしご酒2017②『ひさご』でビールにポテサラに串カツに・・・・えーい個別にしばたまも付けよう!

2017年08月07日 20時40分15秒 | はしご酒等ちょい呑みイベント

 

 

 

 

18時からジョギング。

7km前後走る。

ムシマルは集団に埋没した。

 

お風呂を浴びてさっぱりする19時ごろ。

 

そして夜8時前、ムシマル大地に立つ。大地というかタカノ橋にだけれど。

 

さてどうしようか『ひさご』にしよう。

割とあっさり決める。

 

 


ひさご

11:00~14:00(ランチは火曜日木曜日)

17:00~22:00

電話:082-245-2006

店休日:日・祝


 

女性二人と、大将さんなのか質実そうな料理されるおじさまがいらっしゃる。

 

ここのチョイスは、「ビールほか数種のお酒」+「ポテトサラダ+串カツ」

ビールがすぐに供される。

とくとくーと飲む。

ああー、ジョギングがもう渇きを生んでいた。

癒される。

 

瞬間的砂漠の民inオアシスみたいな。

 

カウンターと和畳の卓。

 

 

 ああ、すげえ気になる「エレベーター」っていう料理見つける。

エレベーターみたいな箱形なんだろうか?

ヒントはある、一品料理だ。500円くらい。

あ。エレベーターの左隣にマイタケベーコン・エリンギベーコンがあるってことがヒントかも。

つまり、エレ『ベー』ターのベーはベーコンのべー。『ウは宇宙のウ』なのと一緒かもしれない。

竹輪とキュウリで『ちくきゅう』って言っちゃうのと同じ方向性?

 

つまり、『エレ』ファント『ベー』コンバ『ター』だ!

違うと思う。ゾウは皮膚が固くておいしくなさそうであるから。

 

 

 

気になるメニューたくさんだね。

あ、あとなんだ「しばたま」って?

「力々どうふ」も気になる。

「タイ頭」って頭だけ?マグロでいうカブト焼き?

 

これは・・・・・・ちょい飲みセットだけ頼んでいられないかもしれない、知れないじゃない、いられない。

メニューを見て、見切って、それから本を読んでいる。昨日と同じ『飛ぶ教室』、80pくらいはいっているが飛ぶ気配はない。

 

ポテサラが来る。

よくつぶしてあって、まろっとしたポテト。

キュウリの水気がさわやか。

 

流動し奔流する芋、練りに練られている。

 

 

カツ。

なんだかかかっているのはトンカツソースでない甘いやつ?みそか。

 

うぬん、おいしいなかなか。

こういうまろっとした甘みをムシマルは求めていたかもしれません。

 

ビールの二杯めやってしまい、おかずをもう一つ二つ欲しくなる。

(最初の一杯はポテトサラダと串でだいたいいけそう。だが二杯めは?)

 

串と串についているキャベツが残っておるだろう。

それでチビチビといただいても、まだジョッキ半分くらいに匹敵するあてが欲しい。

 

さっきの、なんだかわかんないやつから頼んでみよう。

 

「〇〇をください」

 

 

数分後。

 

頼んだのは『しばたま』だった。

 

どんなものが来るか、予想の全くないではなかった。

「しばたま」の「たま」はタマゴのタマではないか。

頼んだときに固いのか軟らかいのかどっちにするって聞かれたし。

 

玉子焼きか、煮込み玉子かはわからないが鶏卵の可能性を私は考える。

 

しば、しばたまって・・・・・・は、良い朝だな釣り日和・・あん、こんなところに金子が40両・・宴だ酒だ御馳走だみんな呼んでどんちゃんやれー…、なんでえかかあ起こすなよ金はあるんだ、え!なんだって拾ってきたのが夢で騒いで吞んだのが現実かカカアおりゃあ改心した今回のことでてめえがいやんなったまじめに働く酒はやめるあれから何年も経った借金は無事に返したなんだよ話ってカカアなんだって財布は本当に拾っていたってほんとかなんでそうか俺が心配だったからかなにを叱ることがあるんでえもう呑んでもいいのかへへへ済まねえなよっとっとへっへっへ・・・・・・・・よそう、また夢になる。

 

 

ハッ!夢になるところでした。

キレイですね鮮やかな黄色と紫紅。

 

ピンと来た、柴漬けだ。

タマゴ焼き、っていうかオムレツに近いものに細かめの柴漬けが入っている、柴漬け入り玉子焼き、略してしばたま。

わかってみたら単純なことだった。

柴又方面の説もあるかと思った自分は間違いだっただけだ。

食べる、躊躇いもなく。

お漬物の塩気とポリポリした食感を卵焼きに移してもらって彩りの面でも優秀性を担保するという、

うん心地いいのは日本人だから?いや世界に通じる。

漬けた臭気っていうか香気がタマゴでバランスよくなっていてすごく自然な感じ。

タンゴ熟練ダンサーが、音楽はじまるときに女性に手を差し出す動作くらい自然。

 

個人的にはもっととろとろやわっこいのでもいいと思ったたまご。

 

はしご酒の次のとこを考えながらビールを飲みながら小説を読んでいる。

時々ポケモンGOのポケストップを作動させる。

ここはポケストップに引っかかっている地だった。

 

最初の一軒で、けっこうやっちゃったな。

いいとこだここ。

 

定食もあるので夜ごはん食べに来るのも良い。

 

もしよろしく思われましたら、下の変なカツオマスクにクリックよろしくお願いします。

 

クリックいただけるとムシマルが喜びます。

 

 

 

 

 

 

広島ブログも参加しました。

 

広島ブログ

 




 












 

あ、あのあれは『芝浜』です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿