ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

『北海道ラーメン はせ川』のオロチョン(中辛)

2017年12月16日 12時12分11秒 | 広島・麺類・広島つけ麺とか!

北海道か、確かでっかいところだと聞いている。お噂はかねがね。

...

 

北海道ラーメンが味わえるお店

『北海道ラーメン はせ川』に。

 


 

月曜日定休日

火曜~土曜 11:00~15:00 18:00~21:00 

日曜日 11:00~15:00

駐車場ちょっとあり。

ネットで見ると2016年にできた割と新しい店みたい。


 

入店。

 

カウンター着。

うーん、.どうしよう。

 

 

種類は少なめ、トッピングの種類が多めなのでフォローされている感じ。

みそオロチョン880円にしてみた。

理由?オロチョンっていう独自の響きが決定打ですね。

 

辛さはみそオロチョンが中辛、鉄火麺が激辛固定なのか。

辛さの違いだけでなく具材も違いそうだけれど、よくわかっていない。

 

どっかでオロチョンラーメンって店名の店もあった気がする。

オロチョンって何なの?

 

その疑問は、〇行後に。

 

 

 

 

 来た。

おおおお、野菜が麺を覆い隠して上部に君臨して支配までしている。

(具の感じだけで言うと、優しい二郎系、みたいな感じだ)

 

キクラゲもありますな、

 

ガッと持ち上げてザッと撮ってザバッとすすり取るザッルルッル!

 

麺は緩やかにひん曲がってくねってプリプリ感がある。

ありていに言って・・・・・・・・・・・・おいしい。

 

これはムシマルが味噌ラーメンに飢えている(広島ラーメンは豚骨チックな醤油がメインらしいから)せいもあって加点加点しているのかもしれない。

 

味噌汁を飲む機会も減った。

ひとり暮らし当初は作ったこともあったが保存がめんどい(お弁当に使いまわせない・液体なのでこぼす可能性が固体より高い)とかの理由である。

 

あーでも野菜の感じと味噌の感じ、そんなに厳しくない。

 

具が多いから腹にたまる。

880円、高いかなーって思っていたけれどボリュームあるからそれなり満足感。

 

広島に北海道がある、ような気がする。

甘さがあって、ぬくぬくとした陽だまりのように食べていられる。

胃袋に発酵体が沈殿していく、あと麺と野菜も。

 

(冬に食べるとおいしさ倍増するやつだ)、そうムシマルが心で言い言いしました。

見境なく食べ啜っていると麺のつるりとした弾力とモヤシの手折られ待ちみたいな食感とキャベツの波気だった繊維感とキクラゲの何ともいえなさが全部混じって食感の多層性に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・折れそうになる。

 

ひとりで食感の多国籍軍を相手にしているようなもんだ、味噌という組織に身を包んだ統一感ある多国籍軍。

 

 

 

完食。

ごちそうさまでした。

普段ならラーメン単体ではちょっと足りなくて半チャーハンしたり餃子をしたり、逆にどこかで食べた〆でいただいたりしておりましたが、空腹を0にこの一品で。

 

もしよろしく思われましたら、下の変なカツオマスクにクリックよろしくお願いします。

クリックいただけるとムシマルが喜びます。

 

 

広島ブログも参加しました。

広島ブログ

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿