ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

広島市袋町「EL GRILL」のお肉と

2016年12月04日 07時42分51秒 | 広島・肉系

 

前職場のお世話になった方々3名と。

いや、前々職場かもしれない言い方的には。

前前前世。

行ってみたいだけのセリフを書く。

 

ムシマルは『君の名は。』見に行ったんでした。

10年ぶりくらいの映画館体験です。『妖怪大戦争』以来。

 

閑話休題。

高知から研修で広島に来ているお三方。

この3名と研修終わりに合流してちょっとなにかいただこうというプランが立っていた。

 

で、どこ行こうかとなる。

そこのプランも白羽の矢も立たない。

 

実は、最初に「お好み焼きへ」ってことで2店舗ぐらい候補を提案していたんですムシマル。

しかし、

その3名は当日お昼にお好み焼きを食べてしまうというハプニング。

ハプニングというか、なんですかね?うまい言葉がよくわからないけれどお昼の流れで行かれてしまったみたい。

 

そうなるとどうなるかというと、特に良いお店決めれていないのです。

(広島でお好み焼きを封じられると、次に名物なのは「牡蠣」?でも居酒屋さんで牡蠣頼むくらいで、牡蠣が目当てな店には入れていない)

(その次は、こいわし?コウネ?鉄板焼き・・・はお好み焼きとちょっと被る?よくわかんなくなった)

 

ので、ノープランで行く。

ノープランだと白状すると、「じゃあ、他県からの研修受けに来た人が行っているお店に合流しよう」と。

 

そこは、袋町。

ムシマルは袋町がおまちの方と分かっても正確なところがわからない。

 

で、画像やら何やらを頼りに少し迷いつつ、最後には辿りつく。

 

「肉バルEG 2nd EL GRILL」

アクセス 広島市中区袋町2-23 上田ビル 1F
広島電鉄「紙屋町東」または「本通」電停から徒歩3分。 本通り電停から本通りの一本南の通り「うらぶくろ通り」をパルコに向かって歩き200m右側です。
TEL 082-244-1129
営業時間 17:00 - 24:00
定休日 年中無休

 http://www.fresca-co.jp/elgrill/

 

肉バルの店だ。

「ムシマルはここ、来たことある?」「ありません」

34年以上生きてきて、この店に来るのは今日が初だ。

 

半地下みたいな微妙な高さ。

内装は飾り気は控えめだけれどモダーンな感じ。

窓際にいらっさった県外研修参加方々と合流する。

 

研修参加の方に「はじめまして」とご挨拶。

「君の話は聞いたよー、なんか評価悪いよ」

え!?

 

(のちに高知時代上司先輩ズがムシマルは変な人だ変な人だみたいな事前情報を広めていたっぽいと知る。

 〇〇さん以上の変人が来るとかそんな噂が立っていたらしい。心外侵害である。ぷんぷん)

 

ビールを最初はみんなで頼む。

「香るエール」ってやつが、ジョッキでなくグラスで来る。

おいしい。

 

お料理メニュー。

「選んでいいぞ」ということで赤身ステーキ160gを注文。

ほかにはみんなで・・・・

Y課長が「ロケットチキンください」と。

おお?1,380円で1.2kg?写真を見ると、鶏一羽丸ごと?

 

あと「焼きズッキーニ」に「ポテトサラダ」×2に、「牡蠣とほうれん草のバター焼き」。

 

「すぐできるものはありますか?」と。

お店の女性スタッフさんが、「しらすサラダはつきだしで出るんですが、+300円でおかわり自由になります。」

ほほう、ではおかわり自由でということになる。

 

 

そのときの写真は撮っていなかった。途中まで。

ムシマルがブロガーであることはYA課長のみご存じでF師長YO課長は知らなかったから、

(※Y課長という呼称の存在がお二人いたことに今更気づいたので、「YA課長」・「YO課長」と表記することに急きょ決めました。)

久々の再会飲み席でぱしゃぱしゃ撮るのもどうかと思ってしまったので撮っていなかった。

 

正直言うと記録より記憶に残ればみたいないわゆるひとつの長嶋選手的なことを考えていたのだ。

 

しかし、記録に残していたくなることが起こったのです。

では続きをご覧ください。

 

しらすサラダ・・・・・おかわりを2回しました。これ300円はいいですなあ。

            「肉バル」だから肉に偏りがちな注文傾向を釣り合うようにテンパランスしてくれる存在。あっさりシラス塩味。

 

ポテトサラダ・・・・・こちらはカレー風味。白いポテトの上に茶色いタマネギ?的なものに赤い粒香辛料的実、おつまみとして当り。ひと工夫という点で優秀。

 

焼きズッキーニ・・・ちっちゃいフライパンに5枚くらい入って登場。ナスの輪切りみたいなビジュアル。香ばしくておいしい。

 

牡蠣とほうれん草のバター焼き・・・広島のカキ。熱さがいい感じでした。

 

と、ここまででムシマルはビール2杯いただく。

 

ステーキも来る。

ポテト付きだ、柔らかくあたたかいお肉。

脂部分もいとけない感じで、甘さも感じられてなんとなくコケティッシュ。

(肉代官が肉庄屋と悪いことして手に入れる山吹色の肉くらいやばい・・・ヤバい)

写真は、ない。

「緋色の習作」に出そうなくらい紅かった様に記憶している。

 

そのころに。

娘さん(お店女性スタッフさん)がタイヤ付き食器台みたいなものを持ってこられて、これは大掛かりななにかの準備だと前かがみになる。

「こいつはブロガーなんですよー。ほらムシマル、ブログの名前を」

「ブログで写真撮っていいですか?あ、お姉さんを映してもいい?大丈夫?」

上司ズがいろんなことに動いてくれる。

 

パシャリ。

スマイルお嬢さんも素敵であるが、肉。

鶏肉がカエルみたいに気軽にみょこんと出てきている。

 

(ど、どう考えてもこのミニフライパンでは焼けない気がするサイズ)

どうなるの?どうなってしまうんだー!

 

スタッフお姉さんが、ハサミみたいなものを使ってぎっちらこぎっちらことパーツ分解を始められる。

まるでわくわくさんだ。現代によみがえったわくわくさん。

その証拠にみんなワクワクしている。

 

現代によみがえったゴロリもいれば完璧であるよな。

 

はい!

 美事。御見事。

 

ソースにはハイボールが入っています、ソースには鶏の脂も入っていますとか、そんな感じの説明をしてくれていた。

むね肉ももも肉も背中の肉も。

順番に部位と部位特徴と注意点を説明してくれる。

 

北京でもダックでもない北京ダックみたいというか、どことなく中華寄りっぽい無国籍盛り付け。

 

「手だけしか撮りやあせんやん!」みたいな注意!

あ、こうか。ムシマルは人の顔を映すのが苦手である。普段は肖像権とか気にして撮ってないのである。

だからブロガーだから撮っていいか的な許可を先輩が言われてオーケーいただいてもアクセルを踏み込めない。チキンなのだ。

 

チキンといえば、ロケットチキン。

ロケットで突き抜けたく思う今日この頃である。

がぶりといただく。

 

ももの肉。

肉エキスはとめどなく流れて、歯の内側が潤う。

(表面はザラザラでがっしりしている。中のほうは幹みたいにめきめきしている。)

 

がりがじと歯が骨まで到達する、残った骨をガラ入れに捨てる。

ワイルダネスを満喫していると思う。

 

どう説明したら、鶏肉の勇壮な感じをお伝えできるだろう。もしも円熟期のエル・グレコがそのトクトクの劇場的な色彩と、長く伸びたデフォルマシオンと、解剖学的な正確さをもっててのひらの中に入るほどの密画を描いたとしたなら、たぶんこの鶏肉を利用したに違いない。

 

(この料理のお得度は、潮江市場のビフテキに追随するクラス!)

 

 ムシマルは、いいものを食べている、これはいいものだ。

 

「ムシマルはお好み焼き屋『八昌』とか行ったことある?」「ないんです」「探求心がないなー」

「このカメラ、線が入ってるしレンズフィルタがちゃんと開かんやん」「7年くらい使っているからです・・・・」

「ガラケーやん!ブロガーとしてどうながー」「うう・・・」

だいぶいじられる。

 

あと高知前職場のはなし。

充実してらっしゃりそうな感じ。その充実感は今や私を傷つける。傷つけるはもちろん言い過ぎであるが、うらやましい感がある。

「でもムシマル君うらやましいわ貴重な体験ができて」みたいなことを逆に言っていただく。

 

 

話は尽きず、先にお酒が尽きる。

「ガブリッツァー」というオリジナルのハイボールを注文することに。

で。

ムシマルはサイコロを振る。神様のかわりに。

 

ではなんでサイッコロを振っているかというと、

ガブリッツァーを注文した時だけイベントが発生して

「サイコロ二つ振って出た目が奇数・・・ボリューム大の男前サイズ 偶数・・・半額 ゾロ目・・・無料」みたいな感じ。

奇数と偶数は逆だったかもですが、そんな感じの外れなし。

 

おお、男前サイズとかなかなか画面映えしそうじゃないか。

うりゃ、ちんちろじゃーい。

 

さてムシマルには半額という結果が下る。

お店お姉さんは「おめでとうございます」と祝福してくれたが、ムシマル的にはおみくじでいうと小吉くらいなうれしさ。

 

はーでもおいしい。ライムやらレモンやら選べてのみのみできるのです。

 

お会計。おごっていただいたのです。やったぜですよ。

 

「ラーメンっぽいものがほしい」ということでキング軒に行くことに。

 

途中。平和大通りのイルミネーション前を歩く。

「このイルミネーション撮らんでいいが?」と。

(今じゃなくてもいいかな、始まったばかりだしまた撮れるかなー)「大丈夫です」

「探求心がないなー」探求心がない天どんネタみたいになってしまっている。

ので、後日撮る。

 

 

輝いておられるのですな。

 

 

もしよろしく思われましたら、下の変なカツオマスクにクリックよろしくお願いします。

 クリックいただけるとムシマルが喜びます。

 

 

 

広島ブログも参加しました。

 




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうですね! (呉人じゃが)
2016-12-05 20:57:22
ムシマルさん。素敵なお仲間との食事会、美味しそう! 楽しそう! 地元高知が懐かしい、愛おしいですか?
……………はあ諦めんさいや。広島におりんさい。(悪魔降臨) 旨い鰹やらウツボだって通販で購入したらええじゃろうがいね
呉人じゃがさん江 (ムシマル)
2016-12-06 12:09:31
ありがとうございますー。

うれしい誘惑。
確かに広島は楽しいです楽しさいろいろ。
散歩くらいの距離感覚に世界遺産あるし外人さんもすごいし異文化な違い面白いです。

まだ知らない町も景色も店もいっぱいあります気になります。


でもお酒のんだあとにお茶漬けしてしまう感じで、最後は高知に戻るみたいな気持ち、あります。

……高知帰ったら帰ったらで「高知にはコウネないがやん!」とか広島ロスになる気もしますが。
吹いた(爆) (呉人じゃが)
2016-12-06 18:19:56
何故コウネ(笑)⁉︎ もうすっかりしっかり立派な広島県人じゃないですか〜(ニコニコ嬉)! しかも通ですね、フフフ(笑)。 高知ではコウネは流通してないんですか?
ところで、自炊節約生活の結果はどうなりましたか? なかなか厳しくないでしょうか…?
呉人じゃがさん江 (ムシマル)
2016-12-07 22:06:13
コウネ(と白肉も)、広島に来てから知りました。
高知にはなかったように思います。
広島はお肉料理店以外にも高確率で置いてあって変な感じです。別に広島がコウネのすごい産地ってわけでもなさそうなのに。

自炊結果はまもなく公開予定です。
お金記録がめんどくなったりレシートなくして記録わかんなくなったりしてモチベーションに影響中なんです。
自炊を一か月した結果、外食欲求が高まってしまいました。

コメントを投稿