ニンニクにょきにょき♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

iPadで打ち込んだRydeen東風を聴きながら菜園作業! リタイヤしたらピアノを習いたい、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

10月1日に種球を植え付けたニンニク(ニューホワイト六片)の萌芽が揃いました。流石タキイ種苗さんの種球です、全数萌芽してくれました♪

 

 

 

 

 

ぶぅパパが適当に種球を割ったので、1カ所だけ2本芽が出てしまいました。普通なら芽欠きするところですが、初めての経験なので、このまま育ててみます(笑)

 

 

 

 

 

何カ所か虫さんに囓られている芽がありますが、この程度なら問題無いでしょう! ニンニクの芽まで囓るなんて、今年の虫の多さにはビックリです。

 

 

 

 

 

イチゴのコンパニオンプランツとして植えた平戸ニンニクも元気です。種球が小さかったので、ニューホワイト六片に比べるとヒョロっとしています。

 

 

 

 

 

10月15日に種球を植え付けたハウス栽培のニンニクも萌芽が始まっています。奥20箇所平戸ニンニク、手前20カ所ニューホワイト六片です。

 

 

平戸ニンニクは全数萌芽しましたが、ニューホワイト六片20個中15個だけ萌芽しています。残りもそのうち芽を出すでしょう。気長にまちまーす!

 

 

 

 

 

とはいえ歯抜けになると困るので、10月15日に9cmポットに植えた補植用の苗も残してあります。こちらは100%萌芽していますので、数の心配は要りません。

 

 

 

 

 

とりあえず萌芽までは順調なニンニクの栽培。前回の露地栽培分はサビ病で全滅してしまったので、今回こそは病気に負けないよう丁寧にお世話をして、大収穫を目指したいと思います!

 

 

 

 

 

猫ちゃんグッズを買うと必ず取り合いになるので、2個目を買いに行くこともしばしば。猫優先の生活を送っている、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき有り難うございました。また遊びに来てくださいね!

 

 


にほんブログ村