キッチンガーデンと晩白柚♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

世間では花粉アレルギー発症のニュースがチラホラ。ベテラン花粉症なのに今年は全く平気!花粉症が治ったんじゃ無いかと勘違いしている、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ果樹園の変わり種、晩白柚(ばんぺいゆ)を収穫しました♪ というか、ボトっと落ちてたのを拾いました(笑)

 

 

 

 

 

無農薬で育てているので葉っぱはキチャナイです。今年は5個しか実が付きませんでした。去年は20個近く生っていたので、今年は裏年かな?

 

 

 

 

 

甘~いミカンではありませんが、とっても香りが良いんですよ~ お味はグレープフルーツをパサパサさせた感じかな?

 

 

 

 

 

さてさて、ぶぅパパ、大きなホームセンターで、こんなの見つけました。アタリヤ農園さんのキッチン栽培セットガーデンレタスミックス)です。ワンコインのお手頃価格だったので、1セット買って来ました♪

 

 

 

 

 

種蒔きから30日で収穫可能!お手軽ですね~

 

 

 

 

 

中身はこんな感じ。左から培養土、受け皿、種と肥料、角形プランターです。これがワンコインで買えちゃうなんて、メーカーさんは苦労されたでしょうね~

 

 

 

 

 

種はキッチリとアルミ包装されていました。肥料は粉末タイプです。

 

 

 

 

 

見覚えのあるレタス系の種が沢山入っていました。間引くのが面倒だと思いましたが、残してもアレなので全部蒔いちゃいました(笑)

 

 

 

 

 

軽く覆土して霧吹きでシュシュッ!

 

 

 

 

 

たぶん水やりを忘れるので(笑)、乾燥防止の為にラップをかけておきました。酸素が入るように、カッターナイフで数カ所切り込みをいれておきましたよ~

 

 

 

 

 

キッチン栽培セットなので、キッチンのカウンターに置いてみました。室内照明でも十分かな?と思いましたが、日中は消灯していることが多いので、小さなLED照明を当ててみます。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ菜園の原点は都会のマンションのベランダ菜園だったので、久しぶりに栽培セットを触って、なんだか懐かしい気分になりました。他にもラディッシュや青ネギ、バジルなども売っていたので、少しずつ増やしてみたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

育苗中の苗がワサワサしてきて育苗棚が満員御礼!育苗棚の拡張が間に合わずチョット焦り気味、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

お付き合いいただき有り難うございました。

 

また遊びに来てくださいね!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ