冬トマト再生♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

昨夜は、いつの間にか眠ってしまい気がついたら朝になっていた、ちょっと疲れているのかも知れない、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

2月7日に挿し木したトマト(マンマミーアナント種苗)の様子です。無事活着して成長を始めました♪

 

 

 

 

 

葉っぱが何枚か増えて花芽も見え始めました。トマトの再生能力はスゴイですね~

 

 

 

 

 

ちょっと判りにくいかも知れませんが、葉っぱの付け根からわき芽がチョロっと出てきました。マンマミーアは芯止まり性(矮性)トマトなので、このわき芽に沢山の実を付けます。

 

 

 

 

 

ジフィーポット(サカタのタネ)の側面からは根っこが見えてきました。ポット上げしても良さそうな感じですね~

 

 

 

 

 

今回8株挿し木しましたが、3株だけこんな風に成長点が枯れ枯れになってしまいました。穂木のサイズが小さ過ぎだったのかも知れません。根っこも少なめでした。

 

 

 

 

 

春先の定植に備えて7.5cmポットに移植して今朝の作業は完了です! この調子なら来月の中旬辺、春トマトとしてプランターに移植できそうです♪

 

 

そうそう、トマトは茎の中心から外へ外へと根を伸ばすので、いきなり大きなポットに移植すると中心部がスカスカの根鉢が出来てしまいます。少しずつポットのサイズを大きくしていくと綺麗な根鉢が出来ます。

 

 

 

 

 

2月21日7.5cmポットに移植したトマトの接ぎ木苗もLED照明の下で順調に生長しています。今朝は最初の追肥(液肥)をしました。この感じだと去年より2週間早い3月20日頃定植出来そうです♪

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは久しぶりの回転寿司♪ シャリは小さめが好み!ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

お付き合いいただき有り難うございました。

 

また遊びに来てくださいね!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ