トマトの種蒔き第2弾♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

昨日から目がショボショボ。今年もアレがやってきたと思うと気が重い、ベテラン患者、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

昨日から目が痒いです。そう、ぶぅパパ花粉症なのです。症状は軽いので薬は飲んでいません。これから1ヶ月ほど辛い期間が続きます。良い薬が出来てくれないかな~

 

 

 

 

 

今朝は第2弾のトマトの種蒔きをしました。今シーズンの目玉はコレ!ブロ友のkazuちゃんに教えて貰ったアロイトマト野口のタネ)です。F1桃太郎トマトを固定化した珍しい大玉トマトです。初栽培なので、とっても楽しみです♪

 

 

 

 

 

中玉トマトにはアマルフィの誘惑マウロの地中海トマトパイオニアエコサイエンス)を選びました。去年秋トマトとして育てましたが収穫量が少なかったので、今回は春作で育ててみます。『 セレブが愛するセクシーな甘さ 』が楽しめるかな?(笑)

 

 

 

 

 

ミニトマトにはブドウのような色をしたトスカーナ・バイオレットマウロの地中海トマトパイオニアエコサイエンス)を選びました。これも去年の秋トマトで失敗しちゃってるので、春作に投入です! 種が4粒しか残っていなかったので、上手く発芽してくれるか心配です(笑)

 

 

 

 

 

最後に中玉のMr.浅野のけっさく松島交配渡辺採種場)です。これはトスカーナ・バイオレットの補欠選手です(笑) 美味しいトマトなんですが、フルティカとタイプが似ているので今年は作らない予定だったんですよ~

 

 

 

 

 

当然接ぎ木苗を仕立てるわけですが、今回の穂木は全てTm-1系のトマトです。前回は台木としてTm-2型のBバリアタキイ種苗)を使いましたが、今回はTm-1型のLS-89タキイ種苗)を使います。Tm-1Tm-2ってなんぞや?と思った方はネットを検索してみてくださいね~

 

 

 

 

 

各品種半分発芽してくれれば苗が足りるので、各セル1粒ずつ蒔きました。全部発芽してくれると嬉しいのですが、どうでしょう?

 

 

 

 

 

さてさて、2月15日に接ぎ木、2月21日にポット上げしたトマト苗がシッカリしてきました。現在本葉4枚、徒長も最小限に抑えられました。

 

 

 

 

 

接合面もシッカリくっついて、ジョイントホルダーを押し広げてきました。ここまで来れば外れる事も枯れることも有りません♪

 

 

 

 

 

定植は3月20日前後を予定しています。この後1週間毎にポットサイズを広げて定植に備えます。徒長せずガッチリした苗に育って下さいね~

 

 

 

 

 

御猫様達の抜け毛で身体がチクチク、本人達はチクチクしないのか気になる、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

お付き合いいただき有り難うございました。

 

また遊びに来てくださいね!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ