トマトのお世話♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

春が近づき菜園一面草ボーボー。毎朝小一時間草刈りをしている、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

2月15日に接ぎ木したトマト苗の成長が加速しています。予定より1週間ほど早く開花しそうです。これはマズイです(笑) 写真は3月5日の選抜総選挙で落選したミニトマトのCF千果タキイ種苗)です。

 

 

 

 

 

選抜総選挙で当選した苗は花芽の大きさを揃えておいたので、開花はまだ先になりそうです。

 

 

 

 

 

選抜苗の根鉢です。ちょっと早いかな?と思いましたが、来週定植する予定なので9cmポットから12cmポットに移植する事にしました。

 

 

 

 

 

肥料切れっぽい症状が出ているので、早めの移植が正解だったかも知れません。初めての完全室内育苗なので追肥のタイミングが掴めていまません。

 

 

 

 

 

冒頭のCF千果の根鉢です。このまま実を着けてしまうと老化苗になってしまうので、少し早めですが、ハウス内のプランターに移植する事にしました。

 

 

 

 

 

と言うわけで、1株だけプランターに植えてみました。例年より3週間も早く植えてしまったので冷害が心配ですが、余り苗なので枯れてしまってもダメージ小さめです(笑)

 

 

 

 

 

こんなこともあろうかと、1週間前から余り苗をハウスに移動して様子を見ていました。今のところ室内育苗組と変わりなく成長しているので、今回植えたCF千果も大丈夫でしょう! タブン(笑) ※ハウスは無加温です。

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは更にマズイやつです(笑) 2月7日に挿し木したトマト(マンマミーアナント種苗)に花が咲いてしまいました。

 

 

 

 

 

定植には早過ぎるので、剪定して株を小さくしました。これで2週間ほど時間稼ぎが出来ると思います。※写真左が剪定前、右が剪定後です。

 

 

 

 

 

いよいよ来週からトマトの定植が始まります。今年も沢山の美味しいトマトが採れるように、この後もシッカリお世話していきたいと思います!

 

 

 

 

 

朝のラジオでやっていた水木しげるさん特集を聴いて、久しぶりに水木しげるロードに行きたくなった、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

お付き合いいただき有り難うございました。

 

また遊びに来てくださいね!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ