スイカの種蒔きと道の駅保田小学校♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

折角の日曜日、朝から冷たい雨が降っていて菜園作業が捗らない、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

朝から冷たい雨が降っているので、部屋の中でスイカの種を蒔きました。今年は大玉の秀山、中玉のシュガームーンを作ります! 

 

去年のスイカ栽培の様子はコチラ!

>> [2016] スイカ栽培のまとめ♪

 

 

 

 

 

左が秀山、右がシュガームーンの種です。種の大きさも色も違いますね~

 

 

 

 

 

スイカは連作障害が強く出るので、接ぎ木苗を仕立てます。台木はカンピョウのFRきずなタキイ種苗)を使います。去年はコレに小玉スイカを接ぎましたよ~

 

 

 

 

 

FRきずなの種です。ゴーヤーに似た、いかにも硬そうな種ですね~

 

 

 

 

 

発芽揃いを良くするために、種の先端を割っておきました。ニッパーやペンチの、この部分を使うと簡単に割れます。

 

 

 

 

 

今回は、穂木台木共に2日に別けて種蒔きします。各品種2株ずつ残れば良いので、都合の良い大きさの苗を使おうと思います。

 

 

 

 

 

さてさて、昨日は千葉県鋸南町にある“道の駅 保田小学校”までドライブしてきました。廃校になった小学校の校舎をリノベーションした大型の道の駅です。

 

敷地内にはお土産屋さん、レストラン、教室を使った宿泊、温浴施設などがあり、色々な楽しみ方が出来そうです。

 

アクセスは都内からだと、アクアライン経由で館山自動車道富津館山道路を下って1時間ちょっと。鋸南保田ICを降りてスグの場所にあります。

 

 

 

 

 

晴天の休日だったので駐車場は大混雑! でもね、駐車場係の方が『大型車はあちらにどうぞ~』と、観光バスのスペースに案内してくれました♪ 一応普通車なんですが、ちょっと得した気分でした(笑)

 

 

 

 

 

体育館をリノベーションした大きなお土産屋さんです。お店の前には野菜やお花の苗が置いてありましたよ~ 

 

 

 

 

 

ランチは“Pizzeria Trattoria Da Pe GONZO”さんへ。道の駅で本格薪釜ピッツァが食べられるなんてビックリ! ピッツァはもちろん、サラダやピクルスも美味しかったです。

 

ピッツァは1枚目を食べ終わってから次を焼いてくれたので、2枚ともアツアツを食べられました♪

 

 

 

 

 

店内には教室の黒板や机が使われていました。ランチタイムはピッツァのみですが、ディナータイムにはパスタやお肉料理などが食べられるようです。今度はディナータイムに行ってみたいです♪

 

 

 

 

 

ソフトクリームも食べました♪ コーンが割れているからと、オマケで大きくしてくれました(笑) 

 

昨今利益優先のお店が多い中、道の駅保田小学校のお店は、どこもサービス満点! 楽しい一日を過ごすことが出来ました♪ また遊びに行きまーす!

 

 

 

 

 

TVで紹介されていて気になっていた“道の駅 保田小学校”。久しぶりにお気に入りの道の駅を見つけて大満足!ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

お付き合いいただき有り難うございました。

 

また遊びに来てくださいね!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ