ジャガイモの土寄せ ~ イチゴ豊作♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

明日からゴールデンウィーク! 長期休暇が取りたいけど、毎年カレンダー通りの休みしか取れない、なんちゃって代表取締役、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ハウスイチゴ第2期収穫が本格化してきました。今年のイチゴは何が良かったのか分かりませんが、とにかく美味しい実が沢山採れています♪ ぶぅパパ菜園に苗が馴染んできたのかな?

 

 

 

 

 

形はイマイチですが、第1期の収穫最盛期より大きめの実が付いています。イチゴってそういうものなのかな? 教えて!イチゴ先生!!

 

 

 

 

 

新しいお花も続々開花中♪ 立派なランナーも伸ばしてヤル気満々です。苗採りにはまだ早いので、ランナーはブチッと積んでおきまーす!

 

 

 

 

 

ハウスの中ではブドウ巨峰・シャインマスカット)の花芽が大きくなっています。そろそろ摘蕾の時期ですね~ 今年もジベ処理ナシで行きまーす!

 

グリーンカーテンゾーンでは、こぼれ種から芽を出したゴーヤーの赤ちゃんも顔を覗かせています。いよいよ春本番! もう遅霜の心配は要らないでしょう!

 

 

 

 

 

さてさて本題です。いきなり指入りの写真でスミマセン(笑) 今朝は、ジャガイモ(男爵)の土寄せをしました。4月10日芽欠きをしてからグングン草丈を伸ばし、霜焼け跡も目立たなくなってきました♪

 

 

 

 

 

花芽も出てきて、そろそろ咲き出しそうですね~ 男爵は淡い赤紫色のお花を咲かせます。栄養が取られるので摘んだ方が良いという方もいらっしゃいますが、ぶぅパパは花を摘まない派です。

 

 

 

 

 

霜焼けした葉っぱも色が濃くなってきて、草勢に問題は無さそうです。今年はダメかな~なんて思っていましたが、何とかなりそうな雰囲気です♪

 

 

 

 

 

お芋の肥大が始まっているのか、株元では地割れが始まっています。このままではお芋が緑色になってしまうので土寄せをします。

 

 

 

 

 

椅子を用意してドッコイショっと腰掛けたら、目の前で猫ちゃんがホリホリ&ジョ~♪♪ ぶぅパパ、完全に無視されています(笑)

 

 

 

 

 

今回が最後の土寄せになるので、15cmほど土を盛りました。これでお芋さんが緑色になる事もないでしょう!葉色が良いので追肥は見送りです。

 

※緑色のジャガイモにはソラニンやチャコニンなどの天然毒素が含まれているので食べると危険です。

 

 

 

 

 

ちょっと判りにくい写真ですが、畝の断面がカマボコ型になるように土を盛りました。前回の土寄せと合わせて25cmほど土を盛ったので、通路とは35cmほどの高低差があります。

 

お芋は種芋の上、直径30cmほどの範囲に出来るので、こんな形にすると良い様です。マルチ栽培だと、お芋の出来る位置が良く判るのでしょうね~

 

 

 

 

 

霜焼けから復活して一安心のジャガイモの栽培、この後は水やりを増やしてお芋の肥大を促します。収穫予定は5月25日前後なので、5月18日には水やりを止めて畝を乾燥させますよ~

 

 

今年のお芋はどんな感じで出来ているかな? 去年の様な大豊作を目指して、この後も丁寧なお世話を心がけたいと思います!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは豚バラ細切れのレンチンかんたん魯肉飯♪ 台湾料理最高! ぶぅパパでした。

 

※ケンミン食品 『 レンジで旅気分 ルーロー飯の素 』 を使いました。次回は豚バラブロックを使ったオリジナルレシピで作りまーす!

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~