スイカのお世話と色々収穫♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

昨日の草刈りを張り切りすぎて、寝落ち&寝坊のダブルコンボで朝からバタバタ、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

夏野菜の収穫が続いています。今朝はトマトとキュウリに加えて、イチゴのコンパニオンプランツとして植えた平戸ニンニクを収穫しましたよ~

 

 

 

 

 

さてさて、5月1日に定植したスイカの様子です。5月24日に整枝をした時はトンネルの中に収まっていた子ヅルがトンネルを抜け出し、1メートル以上伸びて来ました! 雨が少なく暑い日が続いたので、スイカの成長に都合が良かったのでしょうね~ ちょっと水分が不足気味かな?

 

 

 

 

 

ここ数日、毎朝のように雌花が咲いています。写真は子ヅル12節辺りに着いた、秀山タキイ種苗)の雌花、指先の芽は孫ヅルです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ、16~22節目の雌花に着果させたいので、着果節までの雌花と孫ヅルは全てカットしちゃいます。※タキイ種苗さん推奨、子ヅル2本仕立て2果どり(シュガームーンは3果どり)の整枝方法です。

 

 

 

 

 

毎朝、このぐらいの孫ヅルが出ます。今が一番大事な時期!手抜きは許されません!! 

 

 

 

 

 

そんな中、おませなシュガームーンタキイ種苗)さんがいました。6月4日16節目3番花が咲いたので人工授粉をしましたよ~ 果梗が伸びて来て、なんとなく着果したっぽいのいですが・・・

 

 

 

 

 

着果節からツル先までの長さが足りないような・・・ 40cm程度は欲しいですね~

 

 

 

 

 

ツル先は上を向いているし大丈夫かな? 次のお花が咲いたときに雨降り・・・なんて事になると大変なので、保険として着けておきまーす!

 

 

スイカの人工授粉の様子はコチラ!

>> [2016/06/03] 小玉スイカ人工授粉開始!

 

 

 

 

 

こちらは秀山3番花です。明日開花すると思います!これから毎朝、人工授粉をしますよ~

  

 

 

  

 

秀山は数日前からツルが太くなりシッカリしてきました。親指の辺りで太さ7mmほどあります。ツル先も毛むくじゃらで良い感じ♪

 

 

 

 

 

と思ったのですが、ちょっと元気が良すぎ? 草勢が強すぎると着果不良を起こすので、もしかすると実が着かないかも知れません。 

 

 

 

 

 

いよいよ本格的な人工授粉が始まるので、着果位置にワラサラバーを敷いてあげようと思います。 

 

 

 

 

 

ぶぅパパの整地が甘かったので、防草シートの上に雨水が流れ込んでしましました(笑)

 

 

 

 

 

このままではツルや実が傷んでしまうので、排水路を掘って~ 

 

 

 

 

 

ついでに上流もせき止めて~ 

 

 

 

 

 

今朝の作業完了です! ツル先がワラサラバーの端まで来たら、トンネル方向にUターンさせまーす!

 

 

 

 

 

秀山の揃いはマズマズ♪ 

 

 

 

 

 

シュガームーンはマチマチ。時間差で花が咲けば、雨天に当たる確率が低くなるので、多少ズレていたほうが良いかも知れませんね~ 

 

 

 

 

 

さてさて、冒頭の平戸ニンニクです。右上は乾燥が終わったハウス栽培平戸ニンニクです。露地物はハウス物に比べて鱗片が大きい!! ニンニクは露地栽培の方が大きく育つのかも知れませんね~

 

 

 

 

 

絶賛乾燥中のニューホワイト六片・・・ 収穫後に抽苔しました(笑) これ以上エネルギーを使って貰っては困るので、ポッコリした怪しい部分を全てカットしておきました。 

 

 

 

 

と言うわけで、今年のスイカは今のところ順調です。このあと、16~22節の雌花に全て人工授粉を施します。ここまで来れば、あとは期間中に雨が降らないことを祈るばかり! 去年の様に沢山収穫出来ると良いな~ 

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは豚肉の紅茶煮♪ おなかポッコリ解消メニューを考えてくれる奥さんに感謝! ぶぅパパでした。

 

 

レシピは “ライオン おなかポッコリ解消レシピ 豚肉の紅茶煮” で検索! 

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~