ゴーヤーのお世話♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

2017年も今日から後半戦! 暑さに負けず、仕事も野菜作りも猫モフリも頑張っていきたい、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝は、トマトと83本目のキュウリを収穫しました♪ キュウリは秀品100本/2株まで行けるかな? あ゛!インゲンを収穫するのを忘れてました(笑) ブログを書き終わったら収穫してきまーす!

 

 

 

 

 

房どりを狙っていたアマルフィの誘惑は、残念ながら割れちゃいました。 あと1個で房どり出来たのに惜しい事をしました。 割れた実はトマトソースにしちゃいまーす♪

 

 

 

 

 

さてさて、6月4日に親ヅルを摘心したゴーヤー(あばし)が、ようやくワサワサしてきました。 台木の“ともだち”は低温には弱いのかも知れませんね~

 

 

過去ログはコチラ!

>> [2017/04/18] ゴーヤー栽培スタート ~ 時間切れの野菜たち♪

>> [2017/05/12] ゴーヤー定植♪

>> [2017/06/04] ゴーヤー摘心1回目♪

 

 

 

 

 

今朝は地面から1mほど伸びて来た子ヅルの先端をチョンと摘まみました。 これで各節から孫ヅルがワサワサ伸びて来て、密度の濃いグリーンカーテンになってくれると思います。

 

 

去年のグリーンカーテンの様子はコチラ!

>> [2016/07/26] グリーンカーテン完成!

 

 

 

 

 

今朝は見て見ぬ振りをして放置していた雑草を退治しましたよ。 株元からは、柿の新芽が出ていました。 鳥さんが種を運んできたのでしょうね~ 野良ゴーヤーも元気です(笑)

 

 

 

 

 

コンパニオンプランツになるかも知れないニラ(広巾ニラタキイ種苗)は、虫に囓られてしまったので刈り取っておきました。 そのうち新芽が出てくるでしょう!

 

 

 

 

 

というわけで、草取りビフォア&アフター♪ 畝から離れた所は、草刈り部隊に任せまーす!(笑)

 

 

 

 

 

脱走中のツルをネットの方向に誘引、と言うか、適当に引っ張ってネットに引っ掛けておきました。

 

 

 

 

 

ネット裏の脱走ツルも同じ様に誘引!

 

 

 

 

 

役目を終えた台木の子葉も取っておきました。 台木の胚軸も太くなってきて、ようやく本気を出してきたようです♪

 

 

 

 

 

遅れて伸びて来た子ヅルは、サポートミニを使って等間隔に誘引しておきました。

 

 

 

 

 

問題はコレ。 左は株元の葉、右はツル先の葉です。 株元の葉の色が抜けているのがお分かりでしょうか? おそらく病害虫の被害では無く、日照不足や微量要素欠乏などによる生理障害だと思います。

 

 

 

 

 

とりあえず、株元に即効性の有機化成肥料を、お試し追肥しました。

 

 

 

 

 

チッ素入り液肥の葉面散布も考えましたが~

 

 

 

 

 

今回はマグネシウムを葉面散布することにしました。

 

 

 

 

 

まだ症状が軽いので、今回は500倍水溶液で様子を見ることにしました。 仔猫ちゃんパワーも注入しましたよ ヾ(*ΦωΦ)/

 

 

 

 

 

葉っぱの表裏に満遍なく散布、残りは水代わりに株元へジャブジャブして今朝の作業完了です! 葉色が戻って来なければ、次はチッ素入りの液肥を葉面散布したいと思いまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんはインゲンの天ぷら肉巻き♪ 採れたてインゲン最高! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~