秋トマト栽培スタート♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

暑い日が続いて、ちょっとダレ気味、昨日の早起きが祟って今朝は大寝坊してしまった、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝はトマト、インゲン、オクラ、泉州水なす、そして黒びかり博多長を初収穫しました♪

 

 

 

 

 

黒びかり博多長はチョット短めですが、マルチに着きそうだったので収穫しちゃいました。 品種名の通り、真っ黒テッカテカです♪ これは焼き茄子麻婆茄子が美味しそうですね~

 

 

 

 

 

さてさて、3月18日に定植した第1弾トマトも、いよいよ撤収の日が近付いてきました。 ジャングイル状態で判り難いですが、最上段の実が赤く色づき始めています。

 

 

 

 

 

今シーズンのMVPは、ぶぅパパ一番のお気に入り、ミディトマトのフルティカです。 50~60gほどの実が鈴なりで、毎朝数個から十数個の収穫が続いています。

 

 

 

 

 

水切りを始めているので、下の方の葉っぱは超チリッチリ。 上の方までチリチリになると、いよいよ株が枯れてくると思います。 今水やりすると漏れなく全数裂果すると思うので、この先は水やりできません。  今月末には撤収ですね~

 

 

 

 

 

意外かも知れませんが、トマトは暑さに弱い野菜です。 先月末までは真っ赤で綺麗な実が採れていましたが、高温障害で肩の辺りがオレンジ色になってきました。 

 

トマトが美味しいのは6月下旬までだと、ぶぅパパは感じています。 トマトに含まれる有名な栄養素リコピンも、気温30℃を超えた辺りから生成が少なくなるそうです。

 

 

 

 

 

ミニトマトのCF千果も豊作です♪ 次々に赤くなる実を毎朝収獲していますが、フルティカ同様、食べるのが追いつきません。 毎年外そう外そうと思っていても、こんな房をみちゃうと、外せなくなっちゃうんですよね(笑)

 

 

 

 

 

5月3日に定植した第2弾トマトです。 摘心を済ませ、上段の実が色づくのを待っている段階です。 アロイトマトはチョットだけウドンコ病が出てきました。 耐病性はホーム桃太郎EXの方が上ですね~

 

 

 

 

 

トスカーナ・バイオレットはお裾分け先でも好評で、来年の第1弾トマトに組み込みたいと思っています。 ちょっと実の数が少ないのは台木のせいかな? もう少し研究が必要な様です。

 

 

 

 

 

アマルフィの誘惑も実数が少ないです。 水切りを始めてから味が濃くなってきました。 キャッチコピーの “ また探したくなる官能的な美味しさ ” に偽り無しです! ※水切り出来ない環境では栽培が難しいかも知れません。

 

 

 

 

 

初栽培のアロイトマトは、小ぶりながら糖度の高い美味しい実が採れています。 沢山種が余っているので、また来年作ってみたいですね~ 植える所があればの話ですけど(笑)

 

 

 

 

 

6月20日に定植した第3弾トマトです。 写真右上が主枝、左下が側枝の2本仕立てで育てています。

 

 

 

 

 

全ての株の第1花房は既に着果済み。 早い株は第3花房まで開花が進んでいます。 ※写真はロッソナポリタンです。

 

 

 

 

 

毎朝少しずつ側枝の誘引をしています。 写真左が誘引前、右が誘引後です。

 

 

 

 

 

誘引が強引すぎたのか、1株だけポッキーナしちゃいました(笑) チョットだけ繋がっているので、そのうち裂けた部分が太くなってくれないかな~と期待していますが、どうなる事やら・・・ ダメだったら残してある側枝を誘引しなおしまーす!

 

 

 

 

 

と言うわけで本題の秋トマトのお話です。 今年の秋トマトは昨年より約1ヶ月遅れての種蒔きになりました。 気温が下がり始める8月下旬から9月上旬定植、10月中旬収穫開始を目指します。

 

品種はフルティカに絞りました。 抑制栽培が上手く行かないのは、欲張って色々な品種を育てようとしちゃうからだと感じてきました。

 

 

 

 

 

今回は贅沢に16粒の種を蒔きました。 4~6株程度しか定植しないと思うので、この中から優秀な苗を選抜しようと思います。 残りはハウスを持っている知人にお裾分けします。

 

毎年上手く行かない秋トマト、今年こそは成功させたいです。 初霜が降りる11月下旬まで収穫出来るように、頑張ってお世話していきたいと思います!

 

 

 

 

 

ぶぅパパ夫婦、昨日は新車のドライブがてら、千葉県木更津市にある三井アウトレットパークに行ってきました。 開店前に到着して、ちゃちゃっとお買い物! 混雑する前に、KUA`AINA でランチすることにしました。

 

KUA`AINA は、大阪あべのに住んでいたときに月イチで食べていた、超お気に入りのお店です。 千葉に越してから最後に食べたのは、数年前の横濱の赤れんが倉庫にあるお店だったかな? もっと沢山お店が出来ないかな~

 

 

 

 

 

昨日は朝から超暑かったので、まずはビッグサイズのペプシネックスでクールダウン♪ 奥さんは普通サイズのアイスコーヒー♪

 

 

 

 

 

ハンバーガーが出来るまでの間、ポップコーンシュリンプオニオンリングを摘まみながら、夫婦でバカ話♪

 

 

 

 

 

ぶぅパパは厚切りチェダーベーコンバーガーセット、奥さんは厚切りチェダーアボカドバーガーセットをオーダー♪ 大食い豚夫婦なので、こんなの楽勝でペロリアンです(笑)

 

 

 

 

 

ぶぅパパ夫婦が楽しんでいる間、御猫様達はエアコンの効いた涼しいお部屋でお留守番♪ 

 

 

 

 

 

御猫様達が退屈している事も忘れ、爆食仕上げにミニストップのパフェでルネッサーンス♪ 相変わらずバカ夫婦をやっている、そろそろ落ち着かなきゃと思っている、  ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~