ゴーヤーのお世話♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

今日は朝から曇り空♪ 久しぶりに汗をかかずに朝の菜園作業を終えられた、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝はトマト、ピーマン、オクラ、108本目のキュウリ、泉州水なす、メロン(アニバーサリー)、そして今シーズン初のゴーヤーを収穫しました♪

 

 

 

 

 

4月18日に種蒔き、5月12日に定植したゴーヤー(あばし)の様子です。 高さ2.8メートルのゴーヤー専用ネットのテッペンまで、あと少しの所まで大きくなりました。 ※4連作目なので接ぎ木苗を使っています。

 

 

 

 

 

反対側から見るとこんな感じ。 お日様の高さが低くなるお盆過ぎには、菜園のベンチに良い感じの日陰を作ってくれます♪

 

去年のグリーンカーテンの様子はコチラ!

>> [2016/07/26] グリーンカーテン完成!

 

 

 

 

 

西日避けの葦簀にも登り始めました。 例年なら葦簀が傷むのでツルをカットするのですが、この葦簀は今年いっぱいで撤去する予定なので、このまま登らせちゃいます!

 

 

 

 

 

株元の葉っぱが傷んできたので、カットしておきました。

 

 

 

 

 

ネットから脱走したツルも一緒にカットしました。 このあと、孫ヅル曾孫ヅルが沢山伸びてくるので、ちょっとぐらいカットしても無問題!

 

 

 

 

 

左が成長点付近の葉っぱ、右が株元の葉っぱです。 葉面散布したマグネシウムが効いたようで、元気が無かった株元の葉っぱも色が濃くなってきました♪

 

 

 

 

 

グリーンカーテンとして育てているので、雌花は全部摘んでいたつもりでしたが、葉っぱに隠れて幾つか自然着果していました。 今朝収穫したのは写真右下の実です。 

 

左下の実は かなりちっちゃ目ですが、色的にこれ以上大きくならない感じだったので収穫しちゃいました。 数日後には、他の実も大きくなってくれると思います♪

 

 

 

 

 

木が大きくなってきたので、人工授粉を始めることにしました。 蜂さん任せでもOKですが、人工授粉した方が確実です。

 

 

 

 

 

タップリ花粉が着きました♪

 

 

 

 

 

株元はこんな感じ。 台木のともだちフタバ種苗)も穂木と同じぐらい太くなってきました。 薄らジフィーポットサカタのタネ)の成れの果てが見えますね~

 

 

 

 

 

これから着果数が増えて株に負担がかかるので追肥をする事にしました。 いつもの有機質肥料をパラパラ撒いて軽く中耕! と草取り・・・

 

 

 

 

 

中耕と草取りをしていたら、こんなお客さんがトコトコ歩いていましたよ~ 

 

 

 

 

 

と言うわけで、最後にタップリ水やりして今朝の作業は完了です! このあとは毎朝毎夕の水やり、そして定期的な追肥とマグネシウムの散布をしていきます。

 

グリーンカーテン完成まで、あと一息です。 水切れ肥料切れ、そして病害虫などに注意しながら、お世話を続けたいと思います!

 

 

 

 

 

さてさて、今朝収穫したアニバーサリーナント種苗)の果重測定をしました。 初収穫の実は1318gだったので、それよりも100gほど重い実が採れました♪ プランター栽培でも、こんなに立派なメロンが採れるなんて、ぶぅパパびっくりです!

 

 

 

 

 

じゃらしタイムが短かったのか、最近ご無沙汰のオヤツを要求しているのか・・・ 今日は、そんなご機嫌斜めの御猫様達とタップリ遊ぼうと思う、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~