ネキリムシ被害と対策♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

朝から虫害を発見して急遽ブログの内容を変更。 せっかく書いた下書きは全て削除! 新鮮な記事の投稿を心がけている、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝は赤ピーマン、オクラ、ゴーヤー、香川三豊なすを収獲しました♪ トマトはひと休み、本格的な収獲は、もう少し涼しくなってからになりそうです。

 

 

 

 

 

冒頭でも触れましたが、今朝は別の作業をするつもりが、こんなのを見つけちゃったので、急遽別内容の記事をバタバタと書いています。 

 

写真は前日に定植した冬至カボチャ(ダークホース渡辺採種場)です。 左手前の株が倒れているのがお分かりでしょうか?

 

 

 

 

 

何年ぶりでしょうか、久しぶりにネキリムシ(夜蛾などの幼虫)にやられてしまいました。 葉っぱがシャキットしているので、ほぼ現行犯ですね~ 太陽熱土壌消毒の期間が足りなかったようです。

 

 

 

 

 

はてさて、補植用の苗は沢山あるので問題無いですが、これ以上被害が出ると面白く無いので、簡単なネキリムシ対策をしようと思います。

 

 

 

 

 

こんなのを用意しました。 コンビニで貰ってきたストローです。 直径6mmくらいの太いタイプです。

 

 

 

 

 

ハサミで適当な長さに切って、縦に切り開いておきました。

 

 

 

 

 

同じ物を苗の数だけ用意して~

 

 

 

 

 

予備苗も用意!

 

 

 

 

 

こんな感じで胚軸に被せて少し土の中に埋めました。 気休めですが、何もしないより効果は有るでしょう! ※胚軸が太くなれば勝手に外れてくれます。

 

 

 

 

 

左が前日に定植した苗、右が今朝植え直した苗です。 ポット苗は培土の肥料分が少ないので、たった1日でこれだけの成長差がでちゃいます。

 

 

 

 

 

無事だった苗にもストローを被せておきました。 株の周りを輪っかで囲んでネキリムシの侵入を防ぐ方法も有りますが、今回はストローのみで対策してみました。

 

 

 

 

 

予備の苗は残り4株! これ以上やられると欠株が出ちゃいます。 ネキリムシなんかに負けないように、早く大きくなって下さいね~

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは三豊なすガーリックステーキとカレーライス♪ 夏野菜とカレーの組み合わせ最高! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~