ソラマメのお世話♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

カラット晴れた朝の菜園で、菜園にゃんこ達と一緒に朝の散歩をしてきた、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今日も朝から良い天気です♪ 良い天気と言っても気温は低め。 早朝作業は無理なので、昨日の作業の様子をお伝えします。

 

 

 

 

 

こちらは昨年11月17に定植、12月5日に主茎の先端を摘心したソラマメ(一寸大ソラマメタキイ種苗)です。 早朝はグッタリしていますが、日中陽が差し込むと、ご覧の通りシャキッと立ち上がります♪

 

 

 

 

 

側枝も沢山出てきました! この品種は側枝の数が多いので、整枝が大変なんですよね~

 

 

 

 

 

まずはマルチの下に潜り込んでいた側枝を引っ張り出してあげました。 放置するとマルチの下をズンズン伸びて、お花を咲かせちゃいます。 

 

 

 

 

 

ブチ男さん登場♪ イタズラしないでね~

 

 

 

 

 

前回は主茎の先端だけ摘みましたが、今回は根元からカットしました。

 

 

 

 

 

これだけ側枝が育っていれば、主茎の役目は終わり! 春に向けてグングン伸びていきますよ~

 

[ご注意下さい]

この栽培方法は、ぶぅパパ地方で行われているものです。 指導本によっては主茎を摘心せず収穫枝として伸ばす場合も有ります。 摘心は自己責任の下お願いします。

 

 

 

 

 

側枝が少ない株は、もう少し生え揃ってから主茎をカットします。 あまり早くカットすると根っこの伸長が止まってしまうかも?

 

 

 

 

 

今回は生長の早い(比較的日当たりの良い)手前3株のみ主茎をカットしました。 このあと様子を見ながら全ての主茎をカットしたいと思います。 マルチが汚れているのは、ブチ男さんの仕業です(笑)

 

 

 

 

 

タヌキさん、もものすけさん、おはよう♪

 

 

 

 

 

ブチ男さんの降り方、カッコイイ! もものすけさんカッコワル(笑)

 

 

 

 

 

ちゅぱっ♪

 

 

 

 

 

ぺろりん♪

 

 

 

 

 

もももふ♪♪

 

 

 

 

 

こちらは昨年11月28日にハウス内に定植した一寸大ソラマメです。 12月27日主茎をカットしてから、側枝の数が増えてきました♪

 

 

 

 

 

指さしているのが主茎をカットした痕です。 そろそろ側枝の剪定をしなきゃいけませんね~ 次作の為に早めに収穫を終えたいので、3月の初め頃花が咲いてくれるように調整したいと思います。

 

 

 

 

 

先ほどの株はグッタリ寝ていましたが、コチラはシャキット上を向いています。 他の株が、こんな感じで立ち上がってきたら土寄せをしたいと思います。 その様子はまた後日!

 

 

 

 

 

ワインドレスの成れの果ても、そろそろ撤収かな? お花を見たい気もしますが、ソラマメさん優先です!

 

 

 

 

 

と言うわけでソラマメは何となく順調っぽい感じで育っています。 主茎のカットが終わると、次は側枝の間引きですね~ この後も手を抜かず、お世話を続けたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

さてさて、これも昨日の作業です。 日が落ちる前に、ブチ男さんに絡まれながらエンドウマメの誘引をしました。 朝方ガチガチに凍り付いていた苗の皆さんも、夕方には何事も無かったようにシャキットしていましたよ~

 

昨日の朝の様子はコチラ!

>> [2018/01/08] エンドウマメのお世話♪

 

 

 

 

 

ツルの長さが足りなかったので、麻紐で誘引しました。 これで暫くは大丈夫でしょう! 写真では見えませんが、株元からは元気な側枝が顔を出していますよ~

 

 

 

 

 

今年のエンドウマメは、このまま防寒対策無しで行こうと思います。 収獲はスナップエンドウが4月中旬、ウスイエンドウは5月初旬を予定しています。 寒さに負けず元気に育って下さいね~

 

 

 

 

 

昨日の晩は近くのジョナサンへ♪ こんな看板みたら入るに決まってますよね(笑)

 

 

 

 

 

きびなごの唐揚げサラダで小腹を満たして~

 

 

 

 

 

メインは肉々♪ ジーンズのボタンが留められるうちは大丈夫!と思いつつ、スイーツを頼むのを我慢したヘタレ肉食男子、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

最後までご覧いただき

 

ありがとうございました♪

 

また遊びに来て下さいね~